2004-05-22 [長年日記]

[Thinking][Words] ひとことの印象。

同じようにお金をもらって仕事をしていても、「ありがとう」と言ってもらう場合と、お金を払っているのだからしてもらって当然という顔をされる場合とでは、自然と気合いが違ってくるような気がする。プロはそれではいかんと言われそうだけれど、人間である以上気持ちよく仕事させてくれる人の方により好感を持ってしまうのは仕方ないことなんじゃないかな。などと考えた。

ひとことでいい。「ありがとう」というような意味のことを言うだけで、ずいぶん違ってくるんじゃないかと思うのだが。

自分も気をつけたいと思う今日この頃。

Movie 本物(?)

アップルシードが急速に収束していくなぁと思っていたら今日からトロイ公開なんですね。道理で。

Books[Thinking] ヤベツの祈り

 という本を読んだ。クリスチャンの人用に書かれた本だからなのか無宗教の私にはちょっと分かりにくかったり*1承服しかねたり*2する部分もあるのだけど、面白い本だというのが正直な感想。

私を大いに祝福し、

私の地境を広げてくださいますように。

御手が私とともにあり、

わざわいから遠ざけてくださいますように。

 というのがその祈りの全文なのだけど、何となく「南無阿弥陀仏」と唱えればいいと教えるという浄土真宗に通じるものがあるような気がする。それで気が楽になるんなら全然オッケーではないかと私なんかは思ってしまうのだが。
 ひとくちにキリスト教と言ってもいろいろな宗派があるようで、ここで書かれていることが全てのキリスト教に当てはまるわけではないのだろうけれど、この本でははっきりと「クリスチャンにとって、依存とは力と同義である」と書いてある。頼れるものがあるということは強いってことなんだろうなぁと思ってみたり。  念のため書き添えますが、私は宗教を否定する気はありません。むしろ必要なものだとさえ思います。自分は無宗教ですけれど、聖典と言われるものの内容は自分に都合よくあちこちつまみ食いしております。

*1 「ミニストリー」と言われると厚生労働省とかの「省」のことかと思ってしまったり

*2 浮気を繰り返して自分を傷つける配偶者との結婚生活を続けるのが果たして正解なのかとか。必ずしも間違ってるとも言い切れないケースもあるだろうけど

[Web] trackback。

送ったら相手のサイトが更新されたことになるのか。

当たり前のことにいまごろ気付きました。


«前の日記(2004-04-30) 最新 次の日記(2004-06-01)»