2004-07-24 [長年日記]

[Life] どうしたらよいものか。

微熱はとれたしぼつぼつと体力回復する方向で動きたいのだけど、この気候で外に出るのもそれはそれで消耗しそうだし、かと言って家でじっとしてるのもなんだし、というところで悩み気味。比較的気温の低い時間帯に散歩に出るとか、少しずつ身体を慣らしていくしかないのだろうけど。

うなぎも二日遅れで昨日食べたのだが、それまで比較的味の薄いものばかり食べていたせいか妙に生臭い感じがした。食べた後も気持ち悪くなっちゃったし。

[Software] ライブドア、「Opera 7.53」を7月30日から発売

私は購入してないから直接は関係ないんですが。トランスウェアとの関係はあまりよろしくないようで、無償版に影響が出るとちょっと困る。

[etc.] ディスクレシア。

佐藤雅彦氏は失読症(ディスクレシア)という話(ホリーさんとこ経由)。以前から変わったこと*1してる人だなぁと思っていたのだけど、事実であれば今の社会制度の中でよくここまで生き残ってこられたなというのが第一印象。

ディスクレシアと一口に言っても何種類かあるらしく、大づかみに分けても先天性と後天性がある。先天性のものは基本的に発達障害に分類され、後天性のものは何らかの原因で脳に損傷が発生した場合に発症するとされている。

佐藤氏がどれに当てはまるのかはよく分からないのだけど、もし先天性のものであれば学習障害(いわゆるLD)に分類されるはずなので、まず学校現場で大変だったのではないかと思うのだ。教える方も教わる方も。今でこそLD児に対する社会的認知度はそれなりに上がって来てはいるけど、佐藤さんが就学していた当時は多分そんな話はほとんどなかったろうし。

成長したあとだって大変だ。本を書くにしても校正やらなにやらのチェックは必要だろうし、そのへんはどうしているのだろう。大学の先生なら学生のレポートや論文なり読まないといけないだろうし。

専門家ではないのであれなのですが。教えて脳機能系の偉い人

(参考)Mare Azzurro

*1 電源を入れていないTV画面の前でストップウォッチで15秒計ってCMのアイデアを作っていたという話を読んだような気がする。うろ覚えなのでちゃんと知ってる人がおられたら教えて下さい

[etc.] 二億円寄付

この間の集中豪雨で甚大な被害を受けた福井県庁宛に2億円の当たりくじが送られてきたらしい。送り主は匿名で、災害に遭った人たちの支援に使ってほしいとワープロ書きの手紙がついていたとか。

いい話だ。

(参考)共同通信社の記事

(追記)公開された文面がワープロ打ちなだけで実物はボールペンでかかれていたそうです<手紙

[Web] 共有と連携のデザイン

先月訪れた仙台メディアテーク関連の空間らしい。ときどきのぞこうか。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
# shachi (2004-07-25 03:05)

佐藤さんの例は世界でも珍しい先天性失読症の社会的成功例です。<br>彼の場合は文字を「絵」としか認識できないので「耳」に頼った覚え方、特に表現というものは大半「耳」で行っていたって所ですか。<br>まぁ、それでも興味や好奇心によって人との差別化に成功できています。幼少時等は周りが喋る音、先生の話す会話などを拾って記憶していったとのこと。<br>まぁ、LDが無い(認識されていない)時代の子供はそうやったもんです。<br>#っておいらも当時から(後天性ですが)障害者なので「あまり、たいしたことは無い」と言いきれちゃいますが。<br><br>....とはいえ、参考にはならないかと。佐藤さんは佐藤さんですし。(^^;;


«前の日記(2004-07-23) 最新 次の日記(2004-07-25)»