2009-07-05 [長年日記]

[Days][Person][Web] Coldstream Guardsがウェリントン兵舎でThrillerを演奏した件

ちょっと前のネタなのでご存知の方も多いと思うのだけど、英王室近衛連隊軍楽隊のColdstream Guards*1がバッキンガム宮殿のすぐ近くにあるウェリントン兵舎で故・Michael JacksonのThrillerを演奏したそうな。某有名動画サイトで見てみたがさすがに演奏がうまい(当たり前)。

英の近衛連隊軍楽隊はこういうファンサービスのようなことをよくやるようで、観光客にも人気があるらしい。バッキンガム宮殿でStar WarsのImperial March(いわゆるダースベイダーのテーマ)を演奏したりしているそうで、なかなか洒落が利いている。

個人的にいちばん笑ったのがこれ(注:ようつべのサイトです)。見物客も笑ってるのがなんとも。……ってこれ著作権法違反?(汗

(追記)おそらくここ(英語)がタイトルのネタ元。

(追記2)なんと6月15日の衛兵交代時にバッキンガム宮殿内でも演奏されたそうな。このときはフォーメーションはなく、正装(というのか?赤い上着に黒い帽子の)で起立したまま。

*1 「近衛連隊所属の軍楽隊」の方が正確か。あまりよくわかっていないのだが、英の近衛師団は全部で7つあるらしい。Coldstreamはそのひとつ


«前の日記(2009-06-30) 最新