2008-10-15 [長年日記]

[Days][Dental] 経過記録。

夏に嬉しくない理由で歯を抜いたのでその後の経過観察のため歯科医へ。

とりあえずいちばんの懸念だった「歯の再生」(?)「骨の再生」は思ったより順調とのことだったのだけど、それ以外の歯(複数)に多々問題ありの上今すぐに打てる手はあまりない、というか下手に触るとかえってリスクが大きいとのこと。うーむ。

痛む歯はないことと舌が荒れやすいこと、右肩(歯を抜いた方)が非常にこるようになったことを説明したら、黙って聞いていた主治医がおもむろに「ちょっとこっち来て」。

診察台から降りて言われるままに立ち、四方八方から眺められた挙句あちらこちらと平手で軽く突かれてよろけたりよろけなかったり。これだけ書くと苛められているみたいだが、れっきとした検査だったようで「身体がだいぶ歪んでるね」とひとこと。はあ、まあそうだと思います。いつどこのクイックマッサージに行っても言われますから。

で、口の中になにやらつっかい棒みたいなものをされた上でもう一度同じところを平手で突かれたけど今度はびくともせず。

自分の身体ながら「は?」という気分だったのだが、かみ合わせの影響で下顎がずれていて、そのせいで身体にゆがみが出た結果いろいろと悪影響が出ているとのこと。確かにその調整をしてもらった瞬間から腰や肩が楽になるのは体感できた。

正式には矯正具をつけることになるらしいが、「保険が利かなくてかなり高額だし、別に無理して決めなくてもいい。楽になる方法はあるよってことは覚えておいて」とのこと。

そういうわけで意識して同じような位置に下顎を持っていくようにしたら肩こりがずいぶんと楽になったのだが、ネットで調べてみたら当該の方法ではうまくいってない人も結構いる様子。効果のあるなしがあるのは仕方ないにせよ、これだけの金額払って効かなかったら辛いな。

そういうわけで未だ悩み中。


«前の日記(2008-09-30) 最新