2006-01-19 [長年日記]

[Web] 瀬川君からの手紙

こんなこと書いてたらいつの間にか瀬川四段のblogになってました。失礼。

[Days] それはシステムの問題。

いわゆるライブドアショックで株の売買が激しくなったからという理由で東証がまた取引を止めたらしい。

金融関係の仕事(not証券会社)をしている知人と話題になって「システムがしょぼすぎるんだな、これは」という結論に到達してしまった。

確かに強制捜査が入るようなダーティーな取引をしていたことは堀江氏率いるライブドアに問題があったとしても、それで株価が急落するからシステムがどうこうというのは東証の問題ではと。

聞きかじりの知識なので間違っていたらあれなのだが、一つのサーバですべての処理をしようとしたらダウンしたとき全滅することぐらいはすぐ分かる。単に財政面での問題だったのかもしれないけど、サーバを複数にして負荷を分散するぐらいのことはできないのだろうか。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
# yoosee (2006-01-20 09:36)

東証は経常利益で120億円くらい出てるから、それを設備投資に回しとけよという話はありますよね。

# 双月 (2006-01-20 18:55)

 そこまで経常利益出てるんですか…だったら設備投資にまわさなかった怠慢と指摘されても仕方ないような。<br> 国内ではあまり採り上げられていないようですが、海外のニュースでは「東証はどうなってるんだ」という類の報道が結構されてるらしいですしね。


«前の日記(2005-12-31) 最新 次の日記(2006-02-01)»