2005-11-19 [長年日記]

[Words] 自主性。

杉並師範塾のニュースについて家人と話していたら、「日本人はもともと自主性がないんだから」というようなことを言われた。それは胸張って言うことじゃないだろうと言ったら「自主性があるのがいいかどうかは価値観の問題で、国によって違ってくるでしょ」。は?

あとで考えてみたらどうやら彼女は「自主性」と「自己主張」あたりをごちゃごちゃにして話していたようで。個人的に組織に属する人が自分の価値を高めるために自腹切って勉強するのも「自主性」だと思っているので、「日本の社会には自主性は必要ない」(←これは極論ですが)とも取れるこの発言にはちょっと「?」と思ったのでした。

(追記)などと偉そうなことを書きましたがさらによく考えたら私自身も「自主性」の意味がよく分かってないような…

「生まれ持った性質」という意味で「日本人はもともと自主性がない」と言うのであれば確かにそれにあわせた教育方法が必要だろうなと思う。さらに「組織に属する人が自分の価値を高めるために自腹切って勉強する」のも「他の人がそうしてるから」という理由なら自主性の例としては不適切だとも思う。そうしないと不安だから、という理由だったとしても自主性とはちょっと違うような気がするし。

もうちょっと考えた方がよさそう。修行が足りん。

[Words] モヒカン族

ってそういう意味だったんですか…


«前の日記(2005-10-31) 最新 次の日記(2005-12-01)»