2005-01-16 [長年日記]

[Web]よかったなぁ。

ちょっといい話

「先生は若いから、指導できないだけじゃないんですか!」

ここまで言われたら辛かったろうなぁ。でもいい結果になってよかった。

[Days][Life]カタルシス。

某コーヒーショップ(バレバレ)でご相談というか一気に吐き出した感じ。ちょっと元気出てきました。相手してくださった方、ありがとうございました。

[Thinking]医者たたき?

昨日の話の続きなんですが。女医繭奈のお気楽な医療日記経由でかけそば氏のサイトを拝見したところ、件の女医さんの削除された日記はもとより本名とか所属とかまで明かしてしまっているサイトがあったそうな。実物を見ていないのでなんともいえないのだけど、「不適切」だとして削除されたものをわざわざ掘り返して出すのはちょっとどうかなと。

(追記)サイコドクターぶらり旅(2005/01/14)fujipon氏のコメントにもあるけれど、そもそも「医師vs患者」という図式が考えられているのがヘンだと思うのだが。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
# 颯木 (2005-01-16 22:32)

はじめまして。自分でも力の無さを痛切に感じていたので、それをズバリ言われてしまい、辛かったです。いい方向に向かって本当によかったと思います。こうしてとり上げてもらい、「よかったなぁ」と言っていただけたことも嬉しいです。ありがとうございました。

# 双月 (2005-01-16 23:19)

 はじめまして、コメントありがとうございます。ほんとによかったなと思ったので採り上げさせていただいたのですが、喜んでいただけてこちらも嬉しいです。ほんと、よかったですね。

# かけそば (2005-01-17 01:22)

はじめまして。かけそばです。
みんなが、この女医さんの行為の是非を語っている間に、その裏で結構怖いことが行われています。
実物を見せようとも考えたのですが、それにより、より多くの人の目に個人情報を晒すと言うのは逆によくないと思って、リンクは差し控えています。
こういう問題って取り上げようとすると、プライバシーの問題で逆効果になる可能性があるので、困りますね。
ほんとうなら、どれだけひどいのか、見せてあげたいぐらいですが。

# 双月 (2005-01-17 01:28)

 はじめまして。謎なサイトへようこそおいでくださいました。元サイトをわざわざ検索して読んだばか者です(滅)
 本文にも書きましたが、医者であろうと医療関係者であろうと教員であろうと、それ以前に人間なのであるということを念頭に置いて考えるのが大事であろうかと思います。もちろん患者さんや生徒に直接あたっちゃいけないとは思いますが。
 どうもこのあたり、ミーガン法で一部の加害者をスケープゴートにして「自分たちは正義」と言いたがる論調と似ているような気がします。私は人間がそれぞれの裡にいわゆる「心の闇」を持っている可能性があることを心に留めつつ。

# 双月 (2005-01-17 01:32)

 あ、もちろんサイトで中傷はいかんと思いますですよ。というか、風野さんがおっしゃっているように、「同業者内の愚痴」で済ませられればよかったんですけどね。それか、事情が分かっている信頼できる他者を相手にするか。

[]