こじらさないうちにと休んでみました。午前中から対風邪グッズを買いに行く予定だったのだけどしんどかったので寝ていたら家人から「運動不足なんだから身体動かせ」と言われました。風邪で熱出てるんだよ、と言ったら「薬飲め」。私は薬嫌いなんですが。ていうか風邪薬ってあんまりお気軽に飲んではいかんのでは?
にしても、前にも何度も同じことをやっていたのに学習しない人たちである。とりあえず自分が振り回されないようにするしかないか。
(追記)とか書いてる時点で自分も進歩がないことに気付いた。
いろいろと物品を買ってきました。「熱さまシート」は大人用が売り切れだったので類似品を購入。その他ペットボトル入りの飲料とか桃の缶詰とか。足裏に張る湿布薬を買い忘れたのが不覚。
薬嫌いと書きましたが医師に処方してもらうのはいいと思います。流石に8度5分超えたときには抗生物質飲みますし。ただ、医者やってる知人に「風邪で病院来ても熱さましと栄養剤ぐらいしか出せないから、そんなに高熱じゃなければ栄養のあるもの食べてあたたかくして寝てた方がいい」という主旨の話を聞かされたことがあるので何となくそれに従っています。薬で治るわけじゃなくて、身体が治るのの手伝いを薬がしてくれているわけだから、ちょっとしたことなら自然治癒力に任せた方がいいと私も思うし。身体が辛いのに病院の待合室で長い間待たされるのも嫌なので。喉が腫れてるとかお腹壊してるとかってことになると病院行った方がいいと思うけど。
もちろんちゃんと医師の診察を受けた方が安全かとは思います。私のこの記事を読んでそのとおりにしたらこじれた、とか苦情を言われても当方は一切関知しませんのでよろしく。
どうもPCの調子が悪いなと思っていたら電源入れた途端に"operation system not found"。
………。
その後リインストール用のCDを突っ込んでインストラクション通りに操作していたら"ドライブ○は壊れていますが修復できません"。
システム修復ディスクを突っ込み再起動すると"××(ファイル名)がありません"。
仕方ないのでFDを取り出しはずみでEnterキーを押したら"△△(OS)を起動しています"。
……………はい?
その後何事もなく復旧しました。何でだろう。
blogでそういう情報の発信した人も、それを広めようとメールに転載した人も、さらにそれを自分のサイトで掲載した人も、みんな現地の人を助けようという気持ちがあったのだと思う。それ自体はとてもいいことだと思うのだが、問題はその方法である。
昔「特殊な血液型の人が大きな手術をするため輸血を必要としているので、型が合うかどうか調べてもいいと思っている人を募っている」という主旨のチェーンメールが流行ったことがあり、私はこれに見事に引っかかってしまった。当時の私も同じように「なんとか人助けの手助けぐらいはできれば」という気持ちで回したのだけど、たまたま転送した相手がこの手の現象に詳しく、こういうことはしてはいけないと指摘してくれたのでそれ以上の拡大は防げた。余談だが正直かなり凹みました。
今もって元の情報が事実だったのかどうか分からないのだけど、ここで問題なのは「元の情報が事実であったとしても、実際には必要なくなってからもその情報だけは延々と流れていく」ということである。現に11月1日現在、小千谷市では物資の受け入れができない状態になっている。物資が多くて保管場所や仕分け作業ができないためであるという。また、私が引っかかった「血液関係チェーンメール」はまだインターネットを利用できる人が限られている時代だったが、今はそれほどネットワークの現象に詳しくなくてもたくさんの人が自分のサイトを持ち、メールのやりとりをすることができるようになった時代だ。その辺の現象にあまり詳しくない人がたくさんいればいるほど、チェーンメールが続いてしまう。ある意味、チェーンメール化が起こりやすい状況になってきたと言える。
善意から動くにしても「何がいちばん適切な行動なのか」を考えた方がよいだろう。関係者全員にとって、今回のチェーンメール化は不本意な現象だと思う。それを防ぐには
それとも誰か既にまとめてらっしゃるかしらん?
関係ないが、上記のテキストを書いている最中に「善意の押し売り」もよろしくないなとふと思った。それこそ単なる自己満足である。しかも善意なだけに相手にとっては迷惑この上ないという。
反省。(?)
(追記)などと書いていたらすでにおのひろきさんとこで言及されていました。ここで扱われているケースは日大病院でする手術にRh(-)の血液が必要なので…というチェーンメール。そういえばこういうのあったなぁ…
さらに余談ですが、AB型Rh(-)の人には互助団体があるはずなので、普通にインターネットで情報を流すより互助団体に協力を要請した方がよいと思います。赤十字でもやってるんじゃなかったかな。
「善意のメールのチェーンメール化を防ぐには」という記事を見つけたのですがリンク先サーバがないみたい。見つけた方いらっしゃったらお知らせ下さい。
新潟震災ボランティア日記*わたしにできる何かを見つけよう!
“約1週間ほど前、当blogが発信した情報が、知らぬ間に「小千谷市からの声」という<顔なし情報>となり、いくつかの著名な方のサイトや、メル...
2004/10/31
新潟の震災で、小千谷の現場からの声として、必要な物資の列記と、マスコミの過剰な取材への苦情を述べたブログの記事が、転載に転載を重ね、チェーンメール化し、震災関連のブログで話題となったのが、「新潟震災ボランティア日記*あなたにもできるネット支...
季節の変わり目ですからね。お大事に。私も東京にいた頃は、季節の変わり目で必ず体調を崩していましたが、北海道に来てからは、あまり崩さなくなりました(って、2ヶ月前に風邪を引いたばかりですが(笑))
売薬でお茶を濁すのは良くないと思うけど、医者に行って処方してもらうのはいいと思う。
ありがとーございます>お二人 自分でも大人気ないと思うんですけど「あー、風邪だったのか、ごめんごめん」ぐらいの配慮はほしいなぁと思うのですよ。謝りもせずに「薬飲め」って何それ!?という大人気なさ。