2004-07-10 [長年日記]

[Days] ようやく。

 病院(内科)に行ってきました。診断名は教えてもらわなかったけど扁桃腺が炎症を起こしているのは事実のようで、茶色い液状の薬を喉に直接塗られ、薬出すからそれ飲んでしばらくおとなしくしててねと言われました。薬名は以下の通り。
  • クラリシッド錠200mg・2/日
  • ゼオエース錠15mg・3/日
  • セルベックスカプセル50mg・3/日(←胃薬)
 しかしこういう薬ってなんでこんなにでかいのだろう。飲みづらくないか?
 関係ないけどこの方は復帰された様子。よかったよかった。

Books Harry Potter and the Order of the Phoenix (UK) (Paper) (5) Children's Edition.

届きました。

Harry Potter and the Order of the Phoenix Harry Potter and the Order of the Phoenix

待った甲斐あって未だ店頭で3800円+税で売られているハードカバーの半額以下。amazonで買えば似たり寄ったりなのだけど。

Adult Editionはなぜかドイツで販売されているらしい。UKでは扱ってないのかしら。

[Goods] 一保堂茶舗特製タンブラー&トートバック。

よさそうなんですがオンラインショップの方はすでに売切れだそうです。一部デパートでのみ購入可だけどこちらも数量限定で売り切れ御免らしい。

[Train][Travel] 人の地図を見て考える。

 東京から鹿児島行くなら

のぞみ(東海道新幹線)→新大阪−ひかりRailStar(山陽新幹線)→博多−リレーつばめ(鹿児島本線)→新八千代−つばめ(九州新幹線)→鹿児島中央

 ですかね。

 私は鹿児島は2回行きました。修学旅行で。

 「九州ですよ九州、バイクで日帰りできますか?」(謎)

[Days] 薬の威力とそれを手に入れるまでの体力の話。

辛いもの・熱いもの・冷たいもの・しみるものは食べられないが、服薬してから喉の痛みはいくらかましになった。微熱はまだ続いているから全面回復ではないけど。薬の威力恐るべし。

しかし、いかに初期治療が重要であるとはいえ、高熱が出ている状態で待合室で1時間以上も待つのは結構な苦痛だと思う。

短期間の内に待ち時間が短縮されることは希望しにくいから、普段から自分の状態をよく把握しておいて、おかしいなと思ったらすぐにかかれる病院を確保しておくのがいまんところのベストだろうか。

今回私が悩んだのは内科に行くか耳鼻咽喉科に行くか。耳鼻咽喉科でも風邪にまつわる症状については診断・治療してくれる(らしい。あまり縁がないのでよくは知らないが*1)。しかも私の家から通える範囲の、ほんの数100メートル離れたところにそれぞれ開業しているのである。

散々悩んだのだが、結局以前にかかったことのある内科のほうにまずはお願いして、それで耳鼻咽喉科の方が適切だと分かったらそっちに行こうかと思っていたのだが、あっさり内科だけで用事がすんでしまった。

今回は簡単に解決されたけれども、このへんのことを気兼ねなく相談できる場所があったらいいなぁ。などと思う次第。

また、最近は病院でも「予防医学」を重視しているところもちらほら出てきているようである。こういうところで医療教育を受けるのも大事なことかなぁ、と思ってみたり。

*1 医療関係者の方には申し訳ないのだが、風邪をひいたら病院に行くより美味しいもの食べて暖かくしてゆっくり休んでいる方がよいと思ってゐるため、ほとんど病院に行かないのである

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
# ホリー (2004-07-10 13:04)

のどに直接塗られる茶色い薬って「オエッ!」ってなっちゃいますよね。味もまずいし。せめて美味しい味でできないかな?それとも薬って苦くないといけないのかな?

# 双月 (2004-07-10 13:23)

なりました(x_x) 味は何とかしてほしいですねー。結構効くらしいですけれど。

# こさか (2004-07-10 14:25)

双月さんのルートで検索すると約9時間もかかるんですね〜。
日本も広いですね。

# 双月 (2004-07-10 15:22)

普通は飛行機で行く距離ですからね(^^;

# アビー (2004-07-11 02:37)

バイクで日帰りは無理っす。往路だけでくたくた。

# 双月 (2004-07-11 07:42)

バイクで帰ったことがあるのか(^^; お疲れさまです。

[]