新宿ルミネ店のあとには昨日からBook1stが入る予定だったようだけどどうなったのだろう。今日の午後5時までに申し立てがあれば民事再生法が適用される可能性がでてくるそうだけど。
(追記)入ったみたいです。
近場のシネコンでやらないかと思っていたのだけど、待っていると終わってしまいそうなのでとりあえず観に行ってきた。
さすが大友克洋だけあって映像が凄い。アニメでここまでパンやらズームやらをやりますか、という感じ。MEMORIESの「大砲の街」をグレードアップしたような印象。凄すぎて2時間は疲れた。あのレベルの映像だと1時間半ぐらいまでが私の限界。
あと「ここは手を抜いたのでは?」と思えるような部分もちらちらあってそれがちょっと残念。
(追記)あまり関係ないが「スコットランド・ヤード*1だ!」という台詞で妙に喜んでしまった私はやっぱりヘンなのだろうか。
(追記2)「スコットランド・ヤード」というゲームがあるようです。なぜかドイツ製。
最近なんだか生活のなかにやけにイギリスの断片が入ってきているような気がする。「ハリー・ポッター」がイギリスの話なのはいいとして、「鋼の錬金術師」も微妙にイギリスの香りのする話。今日観てきた「スチームボーイ」も(真偽はともかく)イギリスの話だし。
興味がそっち方面に向いている時期なんだろうか。
*1 ロンドン警視庁のこと。一般に言う「イギリス」は正式には「グレ−トブリテンおよび北アイルランド連合王国」(United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland)で、「イングランド」「スコットランド」「ウェールズ」「北アイルランド」の4つの地域に分かれる。「イギリス」の首都はロンドンだが、ロンドンはスコットランドに入るのでスコットランドヤードはスコットランドにはないが、1829年に首都警察が設置された場所が旧スコットランド王室の宮殿跡地だったのでこの名がついている。…間違っていたら教えて下さい