一年ぐらい前にブルガリアンボイスについて書いたんだけど、当時リンクを張ったサイトが消えてしまっているらしい。日本国内でいちばん情報が充実しているところだったらしいのに、残念。
図書館から借出している本が7冊(2冊は一応処理済)。本日一般書店にて購入した本が5冊。古本屋にて購入した本が4冊。買った分はたぶん連休中に読んでしまうだろうけど、借りた本の中に1冊とってもごつい本があって貸出期間中に読みきれるかどうかちと不安。場合によっては購入するかも。ちなみにこれです。
がくしさんとこのコメントを読んでしばし考えた。私も自分の意見はあんまり「先に」言わない方かも。相手に好きな本なり映画なりを訊いてから「だったらこれ面白いと思うよ」とかいうお勧めはしてるけど。
あんまりないことかもしれないけれど、私が否定的なコメントをすることでその人がその作品に接する機会を失うのはちょっと怖いので、以前は「お勧め」以外の作品についてはほとんどコメントしなかった。今は「何が自分にフィットしなかったか」を添えて言うことで「私はあんまり好きじゃなかったなぁ」と言ったりしてるけれど。
などと考えつつ今日古本屋で買ったのは斉藤孝『偏愛マップ』。