本日でtDiaryが3歳だそうです。お世話になってます。
マラドーナが重態らしい。心臓疾患が原因ということだけど、確かにこの体格だと心臓にかかる負担は大きいかも。
ゆうすけさんとこ経由。論旨(追記:ルモンドの書いてる論旨、ということです)そのものには反対でも賛成でもないのだけど、フランスって確か「事前に警告した」という理由で核実験に反対していた某環境保護団体の船を爆破して死者を出したことがありませんでしたか。流石に表立ってではなく諜報工作機関を使っていたようですけども。
個人的にはこの環境保護団体に対してあまりいい印象を持ってないんですが、ルモンドの言い分はなんか矛盾してる気がする。
このあたり、あんまりひねくりまわすと自分でもわけが分からなくなるのでやめておこうと思っておりますが、これだけはちょっとひっかかったので…
経由元のゆうすけさんよりツッコミいただきました。自分では単純に経由元として書いたつもりだったのですが、ことば足らずだったような気がするのでちょっと書き足します。
現場のことを外からどうこう言うのはある意味無責任、これは当然だと思います。部外者にも自分の意見をもつ権利はあると思いますが、それを当事者に表明するときには相応の配慮が必要だと思います。いちばん身にしみてるのは当人だと思うし。
私が言いたかったのは、このルモンドの記事を読んだ時にフランスの立場に多少の矛盾を感じたということです。
私が引用した某環境保護団体の船は、フランスの核実験を阻止する人間の盾になるために、警告を無視するかたちで実験現場に近いところに行っていたようなのですが、それだって「人道的価値観に駆り立てられた」人たちだと言えますよね。それに対しては命を奪う(全員が亡くなったわけではないようですが)ようなことをしておきながら、一方では他国の同じような立場の人を賞賛するようなことを書くのはなんかちょっと矛盾してないか?ということを言いたかったのです。
ただ、ツッコミをいただいてからいろいろ考えてみて、「フランス」という形で十把一絡げにするのはよろしくないな、との反省に至りました。少なくとも今回とりあげたケースは別々の組織によるものですし。
「日本人」がみんな同じ意見を持っているわけではないように、「フランス人」の間にだっていろいろな意見があるだろうと思います。アメリカ人だって全員がイラクへの派兵を是としているわけではないように。
なんにせよ、ことば足らず配慮足らずであったと思います。お読みになって不快になった方がおられましたらすみません。
コカインのやり過ぎみたいです。哀。
僕が敢えて件の記事を引用した意図がわかってますか?
書き方が悪かったかな。ゆうすけさんの記述には特に何も言うつもりはないですよ。ルモンド(というか、ものすごく大雑把に言ってフランス)の言い分に多少引っかかりを感じたのでその点を書いたつもりだったのです。お気を悪くされたのならすみません。