基礎錬に使っているハノンの本がぼろぼろになってきた。すでに分解されてピース状態。
と書くとなんだかすごく練習する人のようだけど、20年ぐらい前に一回り近く年上の従兄が使っていたものを譲ってもらったので、ぼろぼろになるのは当たり前なのである。
新装版BおよびC購入、読了。以前からちらちら読んではいたんだけど、ちゃんと通しで読むのはこれが初めてだったりする。ペコvs風間*1の試合は鳥肌立った。こういう体験できたら気持ちいいだろうな。
「二人して最高の試合創るべ。」
ここまできたら、多分それはもう芸術作品。
頂点に立つことを許されている人間はごくわずかだけれど、少しでもその世界を垣間見られたらと思ってしまう。
良いものを読んだ。
映画の方はまだ。この状態で観て大丈夫なのか?
*1 風間役は歌舞伎役者の中村獅童。
ルービンシュタインが弾いてるCDがあるらしい。譜面がないなら久々に五線紙相手に調音聴音かな。(追記・漢字間違えてました)
選曲の内容としてはこちらの方が気になるんだけど。
そういやオペラにガラっていうのがありましたね。前に歌舞伎の「見取り」の話を知人に説明しようとして失敗したのだが、ガラと同じようなものと考えてもらえば分かりやすいかも。
asahi.comじゃなくてasai.comになってます(hが抜けている)。> 引退
あら、ほんとだ。なんでだろ?直しておきました。ありがとうございます>ほそのさん
フィンランド建築気になりますね>岩の教会
フィンランドはいちど行ってみたい国ではあるんです。ハッキネンの出身地だし(笑)それはともかく、冬が長いからいろいろ凝ってるんだろうなあと思います。>スズキさん
冬は室内で篭って思索にふけり、夏は夏の家で海と親しむ。想像だけだと素晴らしい。でも寒そう。人口密度低そう。。。ヘルシンキ空港は森林の中にありました<フィンランド数時間体験
寒いのは寒いでしょうねえ。あれだけ北にある国ですから(^^; 今の日本の暑さもただごとではないと思いますが。