2002-06-16 データベースサーチャー/それつらつらおもんみるに/あとで/起きました/評価/そうそう/傘その後/アンテナ(2) [長年日記]

[Work]データベースサーチャー

ここのシステムをみてると「確かサーチャーって仕事があったよなあ」と思ってしまうのだが。あれとは直接関係ないのかな。「はてなで仕事してました」ではサーチャーの受験資格にならないんだろうか。

※正式には「データベース検索技術者」というらしい。情報科学技術協会の試験関係のサイトはこちら。

[Days]それつらつらおもんみるに

明らかにゆうすけさんとこからリンクはってもらってからアクセス数が増えている(笑)感謝。

ちなみにこのセクションのタイトルは「勧進帳」で弁慶が白紙を見ながら読み上げる「勧進帳」の中身の喋りだし。当代の仁左衛門さんの弁慶は線は細かったがいい役だったと思う。

[Days]あとで

もうちょっとなんか書きたいんだけど、今日は眠いのでやめときます。とりあえず寝て、また起きたら。

起きました

さっき起きました。よく寝た。

[Football]評価

日本人サポーターの態度が海外で評価されているらしい。道頓堀川をはじめとする大騒ぎぶり(中州川端や高瀬川でも飛び込んだ人はいるのだが)を知ってるだけに「そーかー?」などとナナメに見てしまうが、「友好的である」と言われると納得。確かにそうだ。未確認情報だけど、海外のサポーターをあおったりしない(むしろ「おー来たのか、がんばろうなー」というノリになるらしい)とか、ごみ箱が使えなかったからごみ散らかし放題だったらしいけど翌朝5時からごみ袋持って回収に回ったサポーターがいたとか、そういう話を聞くと確かにお行儀のいい面もあるわけだなあと妙に納得したり。

案外、捨てたもんじゃないかも。

[Goods]そうそう

さっきの勧進帳で思い出したんだけど、煙草がどうしても止められないとお嘆きの方、どうせ吸うならこんなのはいかが。私も購入検討中。吸わないけど。

[Goods]傘その後

ああ。やっぱり12000円もする傘は買いませんか(苦笑)。私のはそれより高いけど見た目全然そう見えないので余計あれかも。

わたくしの身長に比して若干(かなり?)長いので使わないときには背負って歩きたいのですが、傘袋にストラップがないのが残念。

[Software]アンテナ(2)

昨日の続き。巡回するのは他のツールでもいいとして、ファイルが更新されてないかどうかチェックしないといけないわけだな。つーことは前のファイルと比較する必要があるわけで、えーと。

...やっぱり既成のを使った方がいいのかしら。

[]