2007-07-17 [長年日記]

[Thinking] パフォーマンスでもいいから。

安倍首相が陸自のヘリで地震被災地の視察に行ったとか。

選挙前だしパフォーマンスだとは言われるだろうけど、ここで的確な支援をしてほしいところ。ある意味不謹慎な言い草だが、理由は何であれ現地の人が楽になるのはいいことだと思う。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
# スズキシゲヲ (2007-07-17 21:16)

一国の首相が緊急に行かざるを得ないほどの災害だということを表明するためのパフォーマンスとして有効だと思います。 <br>首相のお仕事って的確な指示以外にも、態度を持って重要事項を国民に周知させるという役もあるのではないかと個人的には思ってます。でも世の中には行っても役立たずだから税金の無駄遣いだとかの非難が出ているようで、ちょっと一面的な見方し過ぎやないかと思うのですがどうなんでしょ。

# 双月 (2007-07-17 21:54)

ご親族があのあたりにお住まいなんですよね>シゲヲさん お見舞い申し上げます。 <br> 「税金の無駄遣い」という意見が出ること自体は仕方がないと思うんですね。一国の首相となれば移動するのにもVIP待遇でしょうし(そうでなければいけない)、現地で救済を待っている人たちや似たような体験のある人たちなら「そんな金があるんなら」という気持ちになるのは無理もないと思います。 <br> ただ、首相が動けば当然マスコミも動くでしょうから、そういう意味では訪問するだけでもおっしゃるとおり有効なパフォーマンスだと思います。このあと的確な被災者支援や救済ができればなおいいんじゃないかと思うのです。それが票取りのためのパフォーマンスでもいいから。