2005-01-02 [長年日記]

[Days]休日。

比較的天気がよさそうなので洗濯をしてから出かける。やはり家にこもるよりは歩き回った方が頭の回転はよさそう。身体の調子も分かる。

特に買い物もせず、初めて訪れるスタバでマシュマロカフェ モカを飲みつつ読書。でもオーダーのときサイズを聞かれて「M」と答えてしまいかなり恥ずかしかった。

Books孤独であるためのレッスン』。

そのスタバで読んだ本がこれ。4年前の本でやや内容は古いものの、人は画一化された存在ではなくて「みんな違ってみんないい」((c)金子みすず)という感じの読後感を受けた。

私がこの本で感じたのは「大事なことは一人ひとり違うし、みんなが本当はそれを分かっている。でも普段はそれに気づかない」ということ。そして今が苦しい人はそれに気づくのがきっかけのひとつになる可能性があるということだった。

フォーカシングという手法についての説明も簡単にあって、専門外の人にもそれなりに読みやすいと思う。

孤独であるためのレッスン孤独であるためのレッスン

Books72冊。

去年の日記に掲載した本の中でちゃんと読んだと思えるものだけピックアップしたらこれだけになったのだが、これだけですんだとはとても思えない。漫画が何冊か入っているのが反則といえば反則だけど、これはシリーズを1冊と数えた(3シリーズ)。

あと、あとで読もうと思ってまだ読めてない本が結構あることに気がついた。処理優先事項を上げなければ。

[etc.]巡査部長。

駄目じゃないすか

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
# トモコ (2005-01-02 18:42)

あけましておめでとうございます。
やや復活してきましたよ。
スタバやなんかのカフェではよく「いちばんちいさいの」と注文してしまいます。

# トモコ (2005-01-02 18:55)

店ごとにサイズ指定の仕方がちがうのでめんどくさくなってつい(笑)
※二回のツッコミになってごめんなさい。

# 双月 (2005-01-02 23:43)

 どもども、明けましておめでとうございます。復調何より。「いちばん小さいの」はショートかな?
 ツッコミの回数が増えるのは無問題ですよ。お気軽に♪

[]