2005-01-01 [長年日記]

[Life]明けました。

おめでとうございます。今年もどうぞよろしく。

[Web]今日のGoogle

2005年バージョンでしょうか。

[Days]元日ですが。

普段の休日とあまり変わらず。洗濯したいんだけど乾かないだろうか。

とりあえず今年やりたいことを考えてみることにする。

[Web]スマトラ島沖地震救援金募集。

amazon.com経由ドル建てでやってるみたいです。でも赤十字を経由するみたいだから直接赤十字に振り込んだ方が早いかなと思ってしまう。

[Days]夕べの話。

メールのやり取りをしていた友人の携帯に突如メールが遅れなくなり、直接電話。どうやら規制がかかったようだ、ということでどちらかの携帯の具合が悪いということではないのだろうと結論。

しばらく話をしていなかった相手なのでなんとなく世間話が弾む。そのうち最近見つけた面白いサイトの話になり、お互いにPCを操作しながら携帯でも話を続けているうちに気がついたら0時5分。カウントダウンさえやらなかったという風情のなさ。

「二年○○」に倣えばさしずめ「二年二重電子通信」だろうか。

Books思い出した。

リンク元に見慣れないアンテナがあったのでたどっていったらご本人の日記までたどり着けた。そこで紹介されていたのがこれ。そういや読んだなぁ、と。P.K.ディックはこれ以来読んでないかもだが。

一般に映画「ブレードランナー」の原作として有名だが、ディック本人は映画が原作とまったく違うと怒っていたという。でもこの映画化で有名になったのは事実。

そういえば私は去年いったい何冊本を読んだのだろう。12月には行ってからは『ダ・ヴィンチ・コード』と『天使と悪魔』、よしもとばななの『デッドエンドの思い出』『なんくるない』あたりか。秋頃から急によしもとばななを読み出したのでそのあたりは多そう。『キッチン』『王国』『王国その2』、あと買ったけどまだ読んでない文庫本が2冊ほど。

日記に書いてある分については*1検索かければすぐ分かる。あとでちょっとまとめてみよう。

アンドロイドは電気羊の夢を見るか?アンドロイドは電気羊の夢を見るか?

ダ・ヴィンチ・コード (上)ダ・ヴィンチ・コード (上)ダ・ヴィンチ・コード (下)ダ・ヴィンチ・コード (下)

天使と悪魔(上)天使と悪魔(上)天使と悪魔(下)天使と悪魔(下)

キッチンキッチンデッドエンドの思い出デッドエンドの思い出王国―その1 アンドロメダ・ハイツ―王国―その1 アンドロメダ・ハイツ―王国 その2 痛み、失われたものの影、そして魔法王国 その2 痛み、失われたものの影、そして魔法うたかた/サンクチュアリうたかた/サンクチュアリ

[Days]風邪。

私は治りつつあるのだが。お大事に。そして今年もよろしく。

*1 つまり書いてないけど読んだ本があるわけですね

[]