2004-12-20 [長年日記]

Books[Person]『歌舞伎町案内人365日』。

どこかで見たような名前だなと思ったらこのあいだTVに出ていた人だった。私はそこで初めて知ったのだけど、結構有名な人で著書も何冊か出ているらしい。この本はご本人の公式サイトの日記がまとまったものだそうな。

ずいぶんスタイルのいい人だと思っていたらもともとバレエダンサーだったそうで。道理で。

歌舞伎町案内人365日歌舞伎町案内人365日

[Music]大阪ストラット

歌っているのはウルフルズなのだが作詞作曲が「さらばシベリア鉄道」の大瀧詠一らしい。「福生ストラット」という曲のカバーという話ですが。

[Days][Life]温感サロンパス。

クイックマッサージに行ったら「ごりごりいってますよ」とのこと。念のため帰りに薬局に寄ってサロンパスを購入。「温感」というのは使ったことがなかったのだが、それほど高くなかったので買ってみた。

現在背中に何枚か貼っている。なんかカイロみたい。

Books[Life]『ガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門』。

片付けは下手な方だし風水は正直気休めぐらいにしか思っていない人間なのだけど、「不要なものはあなたのエネルギーを奪うだけ」というメッセージには共感。すでにゴミ袋ひとつほぼいっぱいになってます。

日記を読み返すまでもなく片付けにはずっと困っている状態なのだが、整理法などを書いてある本を読んでもいまひとつやる気になれなかった。ひょっとしたらそういう情報があちこちから入ってきて、その量が一定のラインを超えるとできるようになるのかもしれない。

この本の中身が他の本のコピーだとは思わないが、同じようなメッセージは別のところからも拾っている。それが腑に落ちて使おうという気になれたのは自分がそういう時期に来ていたからかもしれない。もちろんこの本自体よい本だと思うけれど、その「よさ」を受け止められる状態まで自分が成長したのだ…と思いたい。あくまで希望。

ガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門ガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
# ホリー (2004-12-20 19:45)

「不夜城」に出てそうな人。

# 双月 (2004-12-20 20:51)

 映画化された著書もあるみたいですけどご本人が酷評してらしたとか(^^; チューヤンがこの人の役だったそうで。

[]