2004-12-09 [長年日記]

[Computer]IBMがPC部門撤退。

Think Padシリーズが無くなるのかと勘違いしたのだが流石にそれはないか。中国系企業に売却するそうで。

[Network][Software]フィッシング。

主要ブラウザなんて使ってないから関係ないやーと高をくくっていたらOperaもしっかり入っていた。ポップアップウィンドウは基本的に使わないのだが*1、油断は禁物か。

[etc.]「おれおれ詐欺」改名。

警視庁は「振り込め詐欺(恐喝)」と読み替えるそうである。恐喝になるのか。広島県警は独自に「なりすまし詐欺」と読み替えているそうだけど。

関係ないが、広島県警察のサイトでは「広島警察歌」というものが再生できるようになっているようだ。

(追記)過去にリンクさせていただいた純水さんのサイトでも対策とともに採り上げられています。

[Person][etc.]大丈夫かぁ?

志村けん宅に強盗が入ったらしい。記者会見?をちょっとだけ見たけどなんだかずいぶん元気がない感じ。「だいじょぶだぁ」にも気合がいまひとつ。

金額的な被害もそうだけど精神的ショックが大きそうで。

*1 Operaではポップアップウィンドウを表示しないように設定することができる。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
# スズキシゲヲ (2004-12-10 03:14)

吉祥寺のキャバクラによく出没しているという噂は本当だったようで>志村けんの自宅が三鷹

# 双月 (2004-12-10 21:59)

 どこかですれ違ってたりして。>スズキさん

[]