2004-10-19 [長年日記]

[Days]また台風。

今年は一体いくつ来るんだろう。また直撃のようだし。

台風の日は外に出てる人が少ないからかえって快適な外出先もあるのだけど。

[etc.]トム・クルーズ始球式

大きく外れたとかそういうことより彼がもう42歳だということに驚いた私でありました。いわれてみれば確かにそれぐらいの年であっておかしくないのだが。

[Days]台風その後。

速度が微妙に遅くなっているのが気になっている。明日の仕事が遠くなので。

この際やめにしませんか、とか言ってみたり。

[etc.]ひきこもり男性、両親絞殺

犯人は36歳。ひきこもり歴20年というから相当年季が入っているのだろう。お母さんが寝たきりになっていてお父さんの年金だけで生活していたらしい。

家族に重い病気の人がいるとそれだけで家の雰囲気が重苦しくなりがちなのだけど、お母さんが寝たきりだということで同じように感じていた部分はあったかもしれない。

加えて、ひきこもっていた息子さんもこのままではいけないと思いながら自分ではどうにもならず、思いつめてしまったのかもしれない。

最近ひきこもりへの理解と支援を呼びかける書面や集会、講演会などが目に付くようになり、ようやく「排除すべき対象」「解決すべき問題」というスタンスから理解へ向けて動きはじめたなと感じていたところに起こった事件なので、関係者はきっと相当に参っているだろうと思う。無関係の私ですら、何らかの形で適切に差し伸べられる手があったら、彼も殺人犯にならないですんだかもしれないと思ってしまうのだから。

ひきこもりに限らず大きな事件が起こったときにいつも思うことなのだが、私たちにできることって一体なんなのだろう。「人助け」などと大上段に構えることではないとしたら、せいぜいがところ「予防」に努めるということぐらいしかないのだろうか。

吉田健一氏は「戦争に反対する唯一の手段は、各自の生活を美しくして、それに執着することである」と言ったそうだが、これをもじるとしたら「人命に関わるような犯罪を起こさないための唯一の手段は、視点と気分と行動とを明るく前向きに保ちそれに執着することである」とでもなるだろうか。

いまひとつインパクトのないコピーだけど。

[]