2004-10-02 [長年日記]

[Person][Music]STINGお誕生日。

いくつなんだろう。ともあれおめでとうございます。

[Person][etc.]新記録達成。

めでたい。

[Computer]コミュニケーションの問題。

かずひこさんとこで採り上げられていたのでちょっとつっこませてもらった。

個人的な見解だけど、初心者用の掲示板やFAQは初心者が自分で作った方がいいんじゃないだろうか。それで初心者同士助け合って、分かるようになってきたら開発者の方に回答してもらう掲示板に書くようにするとか。まぁ、これは初心者が自発的にやるべきことで、開発者側がどうこうできることではないけれど。

開発者側は見えている範囲が広いから「何でこんなこともわかんないんだ」と思いがちだし、そういう雰囲気があるところでは初心者は発言しにくいだろう。暴言吐いてた人は論外としても、「プロ級の方々多いから、質問するの憚られる」という発言もあるわけだし。

本当は向こうに書いた方がいいのかもしれないですが、私は開発者側ではないのでご迷惑がかかると困ると思ってこっちに書いてみました。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
# スズキシゲヲ (2004-10-02 21:27)

1951年生まれの53歳ですね>Sting

# 双月 (2004-10-03 13:04)

道のりは遠いですね…←?

[]