2004-08-16 [長年日記]

[Days][Food]客引き。

昼食のとき、マクロビオティックのお店の前でうろうろしていたら中から店員さんが出てきて客引きされてしまった。もともと入ろうかどうしようか迷っていたところだったのだが何となく寄り切られたような感じ。

マクロビは経験がないのだけど、玄米主食の菜食主義らしい。別にまずくはなかったが慣れないとちょっと物足りないかも。ケーキもあっさりしているから甘いのが好きな人にはいまひとつかもしれない。

お店は明るいしテーブルやら椅子やら器もよかったし、その点ではそのへんのカフェに劣らないと思う。

[etc.]疲れてる?

何を思ったか「青少年のための管弦楽入門」を「美少年のための管弦楽入門」と読んでしまい、はて?と一人で悩んでしまった。間違いに気付くまで要した時間は数秒だったのだけど。

青少年のための管弦楽入門青少年のための管弦楽入門

[etc.]ほんとに来るのか。

amazonで昨日の昼頃予約した本(通常24時間以内に発送)の発送メールが昼過ぎに届いていた。追跡サービスを使おうとしたら「指定された伝票番号は存在しません」。

ほんとに来るのか。

[Words]五輪名言集

こんなのがあるんですね。谷口浩美の「こけちゃいました」を探していて発見。

関係ないけどレニ・リーフェンシュタールって去年まで生きてたのね。ヒトラーを直接知ってる人がごく最近まで生きていたというのがなんだか不思議。

[Web]今日のGoogle

これもオリンピックバージョンなのかな。今度は水泳系。

[etc.][Theatre]納涼歌舞伎。

今年の歌舞伎座の八月納涼歌舞伎の演目には「元禄忠臣蔵」しかない。小泉さんはこれを観たのだと思うのだけど、これ「假名手本忠臣蔵」とはバージョン違いなんではないだろうか。假名手本忠臣蔵は七段目とかそのあたりしか観たことがないんだけど、小泉さんは「元禄」バージョンのどこに感動したのだろう。「元禄」を知らないので純粋に疑問なんですが。

[etc.]ゴジラ。

100m男子平泳ぎで北島康介が優勝した(めでたい)ということで、TVの五輪関係ニュースでもそれが採り上げられていた。遅ればせながら咆える北島選手の動画を観て思わず「ゴジラかいっ」とTVに向かってツッコんでしまった。いや、気持ちは分かるんだけど。

[]