かずひこさんが言及してくださったのでblogも発見できたのですが。件の文章の他の章にちょっと気になることが書いてあって。
日本人が持っている美しい黒髪を、何が悲しくて汚い茶髪に染めるのだろう。
教育者の発言として、これはちょっとどうかと思う。両親とも日本人でも生まれつき茶色や赤っぽい色の髪の子なんていくらでもいるのに。
私の髪は真っ黒で染めたこともないが、このコメントにはちょっと辟易。
近藤史恵氏の最新作。歌舞伎好きにはたまらんです。
それにしても玉三郎のお嬢吉三・仁左衛門のお坊吉三・団十郎の和尚吉三で三人吉三を観たなんて羨ましすぎる。
んー、どこからつっこんでいいのか迷うほどの文章ですね>ピアス拒絶論。まぁこういう必要な脳細胞から減っていく人たちは放置するのが一番なのかな、と思いつつ私は毎日ピアスつけてますけど。
耳から脳細胞が減る??聞いた事無いなぁ、新説ですので是非とも学会で発表していただきたいものです。えぇ。
#自分はしないけど否定はしない。>ピアス&茶髪
フランス人のあの「馬鹿説」か。
えーっと解説補足。ピアスではなく金属。それも皮膚に直接蒸着させる金属を耳に取り付けた場合に起こったマウス実験からの説ですな。
ピアスとは蒸着させるものではないでしょ??
ピアスしてても話のわかる頭使える人は沢山居る。それこそしてない人の何倍も(って人口比率上のねたですが)
全部反対意見いえるので無視して平気>フランスの学説。
しかもあれ学会で発表してないし。...。週刊誌発表の学説は「ゲーム脳」と同じなのですがねぇ。やれやれ。
丁寧な解説ありがとうございます〜。この人の意見って結構極端ですよね。他の章を読むとそれなりに納得できる部分もあるのですが。
「親も子どもに自分の夢を語るべき」とか。
……地毛が真っ黒な日本人って、ものすごく少ないんだけどナァ(;´Д`) だいたい、黒く見えるけどちょっと赤いとか茶色とか、ほとんど人がそうです。
西欧諸国の文化をレベルが低いとか、アフリカがなんとかとかのたまってらっしゃいますが、価値観なんてのは絶対的なもんじゃなくて、相対的なもんだというのがこの歳になってわからんのですかねえ。というか、こんな発言を持ってくとこ持ってったら、エラいことになりますぜ(;´Д`)
一番笑えるのが、このじいさんがレベルの低い西欧諸国の主要言語になっている「英語」を教えているところ。
運勢とか学説とかわけのわからん理屈を出すよりも、「俺はとにかくピアスと茶髪がキライだ! 理由なんかねえ! キライなもんはキライなんだ!」と主張してりゃ、まだマシだったのに。
札幌タイムス→http://www.sapporotimes.co.jp/に掲載された記事だそうです…
工エエェェ(´д`)ェェエエ工工 英語教師なのこの人って。
ダメダコリャ
別に見てくれが変わってようがきちんと人と対応できて節度の通った会話が出来れば「OK」だと思うが。
#ま、そういう会話が出来ないのが金髪&ピアスに多く見える、という点では目立っちゃうのである程度は仕方がないか。
英語教師かよ....。_/ ̄|○。
なんてこったい。
うあ、この人の話ですか。なんかよほどピアスと染めが嫌いなんですね……。
ただ、あくまで中学・高校に限っての話で見れば、かの人の言いたことも理解できるんですけど。私は校則とかって守ってなんぼだと思ってる人なので。
個人的にはNyan2さんが言及されてた部分については一理あると私も思うです。就職のときに髪だのピアスだのの些細なことで行きたいところに行けなくなっちゃうのは悲しい話だし。ただ、ここまで書くのはやりすぎだと思うんですよね…
はじめまして。じゃああんたはなぜ髪切ったり、髪に整髪料つけたり、つめきったり、ひげそったり、するんだ?と聞いてみたくなりました。。。
どうも初めまして。生まれたままがいいってことなら極言すれば服も着ない方がいいと言う話になってしまいますよね…ちょっと筆(?)が滑ったのだと思いたいところです。