2004-05-06 [長年日記]

[Days]どうも疲れる。

何が原因なのかよく分からないのだけどどうもしんどかったりする。呼吸の量が足りないのかな、と深呼吸などしてみたり。

酢関連飲料がほしくなり、タカラの黒酢バーモントを試してみる。他の黒酢関連飲料と比べるといくらか飲みやすい感じ。

[Work]インディペンデント・コントラクター。

新聞でこのような職業があることを知る。ネットで検索してみたら結構引っかかってきた。まぁ、新聞に載ること自体がそれなりに認知度が上がってきた証拠でもあるのだろうけれど。

現在の日本は失業率が上がっていたり雇用がフロー化していたり(同じことか?)するわけで、その中で必然的に生まれてきた職業なのだと思う。将来的にはそういう生き方をする覚悟も必要なのかもしれない。

ところでこの方も書かれているのだけど、個人事業主とかと厳密に区別する必要はあるのかしら?

(参考)インディペンデント・コントラクター協会

Issey's Essey

頬杖blog

Future Planning Network

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
# 健忘 (2004-05-07 04:55)

今まで個人で請け負う人が少なかった分野ってだけなんじゃなかろうか。
個人事業主になって大変なのは、やっぱ、仕事の確保なんで、ICの様な形態が一般化してくれるのは嬉しいんですけども。

# 双月 (2004-05-07 20:04)

業種の違いってことなんですかねぇ。これからアウトソーシングは増えていくでしょうけれども、仕事が途切れないようにっていうのはなかなか難しそう。

[]