2004-03-27 [長年日記]

[Days]春。

よい天気なので洗濯と布団干し。どっちも昨日もやったのだけど。

日差しが春で気持ちよい。

[Work]持ち帰り仕事。

地味に書類仕事をやっていたらあっという間に2時である。全部終わるまでにはもう少しかかりそう。

[etc.]一千万円超の忘れ物。

とりあえず見つかってよかった

[etc.]六本木ヒルズ。

行ったことがある場所でこういう事故が起こるとなんともいえない気分になる。シャッター会社の会見もどうも責任逃れをしようとしているような口ぶりだったし。想定外だったのだろうけど、もうちょっと誠意の見える対応をしてくれないものだろうか。

同様の回転扉を使っている商業施設では今日から警備員を配置しているらしい。そのうちのひとつのえらいさんらしき人がインタビューに対して「100%安全ということはありえないでしょうから万全を期します」という趣旨の回答をしていたのとは対照的。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
# ホリー (2004-03-27 17:41)

設計士の責任というのも重いような気がします。そういうメーカーのものを選んだということで。

# 双月 (2004-03-28 01:06)

あと問題になりそうなのは森ビル側が
・以前にも子どもが挟まる事故があったこと と
・センサーに死角があることをメーカー側から聞いていたこと
ですかねぇ。

# スズキシゲヲ (2004-03-28 01:36)

うーん、クライアントから要求されると弱いな>建築士。でもインフォームド・コンセンス不足のそしりは受けるわな。それよりも今回はメーカーと森ビルの過失が大きすぎますな。

# 双月 (2004-03-29 09:45)

お金出すのはクライアントの方ですもんね。もし建築士さんが導入に反対していてそれでも責任問われたらちょっと気の毒な話ですな。

[]