CD→WAV→MP3を参考にリッピング。今まではMUSICMUCHでボタン一押しだったのだが、音質の劣化など多少気にするようになってしまったので、劣化がいちばん少ないといわれているこの方法を試行錯誤。
セッティングさえしてしまえばボタン一押しでリッピングできる。再生することを考えなければこちらでもいいかもしれない。
売り場のお兄ちゃんに相談。Windows対応のMPプレイヤーは普通のウォークマン(もちろんカセットの)と大きさも重さも似たり寄ったりになってしまうらしい(その代わり容量はギガ単位)。持ち歩きに便利な小さいタイプのはフラッシュメモリなのでどうしても256MBぐらいが限度とのこと。間がないなー。
録音機能付きのものはどうなんですかと訊いてみたが、当然ながら機能を絞ったものの方が性能は優れているらしい。
私は耳があまり強くないらしく、ウォークマンの類はどれも耳が痛くなるので使わなくなってしまったのだが、それでもときには連れて歩きたい音楽がある。あと、思いついたことをとりあえず吹き込んでおくというのもやりたい。できれば両方がそれなりの性能の奴を買いたいのだけど。
関心空間内ではNOMAD Muvo NXとかNextwayのNMP-412XとかiRiverのiFP-190Cとかが評判高いようだが、さて。