2006-09-21 [長年日記]

[Days] 矯正。

久しぶりにマッサージに行ったら肩こりから首凝りから腰痛まですべての元凶になっているのが「猫背」と指摘される。まあ、自覚はしておりましたが。なにせ四半世紀にわたるお付き合い、その長さは眼鏡に次ぐ位置を占めておりますので。

とりあえず日々姿勢を正すことと、寝る前の一工夫を伝授されてきたのでつらつらやってみることに。

[Thinking]Books がっこうのべんきょう。

社会に出てから役に立たないことをなんでやってるんだとかいう話はいつの世代でもあるような気がするけど、とりあえずいま私が学生時代に勉強しなくて損をしたと痛感するのは、自分の専門外の人がその人の専門領域の知識を駆使して書いたエンタテイメント小説を読んでいるときである。きっと関係者なら笑えるネタなんだろうなと思うとちと悔しい。学生諸君、勉強しないと笑えるツボが減って人生がつまらなくなるかもしれません。

そういう私の本日の読了本は『黄色い目をした猫の幸せ』。結局続編を読んでいる。こちらの方が初投稿作品だそうで、確かにこちらを先に読んだ方が分かりやすいかもしれない。謎解きはやっぱり「?」だけども。

黄色い目をした猫の幸せ 黄色い目をした猫の幸せ

[]