2006-01-11 [長年日記]

[Life] 初体験。

カードを持ってから初めて、引き落としに間に合わなかった。入金口座と引き落とし用口座を別にしていることによる。

気づいたときにはぎょっとしたが、パニックを起こしてもどうにもならんと自分を落ち着かせてとりあえず昼休みにカード会社に電話。振込先口座を教えてもらい、即日全額振り込んだ。

さらに確かカードって3回引き落とせなかったらブラックリストに載る*1って聞いたけどあれは事実なのか都市伝説なのか?という疑問がわいてきたので早速検索。とりあえずすぐに要注意人物になるわけではないようであることを確認して息をつく。

しかし支払いが滞らない方がいいのは当然。以後気をつけよう。

[Life] 予約。

特に親戚等を含めて外に食事に行くときなど、全員で5人程度でも必ず事前に店に電話を一本入れる。そうしておいた方が待たされて高年齢陣の文句や愚痴を聞かされるリスクがかなり低減できるし、ちょっといいとこなら女将まで出てきてくれたりする。

一人のときでも髪を切りに行くときなど必ず予約を入れるし、図書館で資料を借りるときもたいてい先に予約してしまう。その方が時間を取られずにすむし確実だから。

だからyooseeさんとこのレストランを予約するこれだけのメリットを読んで目から鱗が落ちた思いである。よく考えれば私も病院を探すときなど最後は電話して様子を聞いている*2のだが、このリサーチが思わぬいい結果を呼んでいるのかもしれない。

折角だからこの本読んでおこう。

おいしい店とのつきあい方―サカキシンイチロウの秘密のノート    ほぼ日ブックス おいしい店とのつきあい方―サカキシンイチロウの秘密のノート ほぼ日ブックス

*1 大半の人はご存知だと思いますが「ブラックリスト」なるものは実在しません。でも要注意人物リストはあるようなのでご注意を

*2 受付の対応で患者をどう扱っているかが大体分かる

[]