2002-08-21 試行錯誤中。 [長年日記]

寝る前のじたばた。

アクビさんとこ真似て左側にリンク先とか出るようにしようとしたら配置狂ってしまいました(笑)あとで直そう。

 紙媒体のメモと電子媒体のメモについては詳細は後日と言うことで。でもちょこっとだけ触れておくと、個人的には紙媒体の方が自由度が高くていろんな思考形態に対応しやすいとは感じてる。単純に人間の側の適応能力の差なのかもしれないけれど、同じ図を書くにもペンタブで書くより紙媒体に書いた方が自由度高いような気がするんだけれど。実際のところ、どうなんでしょうね。

 さて、今日はこれぐらいにして気合入れて寝よう。明日また仕事するために。

 帰るべき田舎があるというのはよいことだ、と最近素直に思います。気をつけて。

起きてから。

寒くて目が覚めたのなんて何ヶ月ぶりだろう。

 他の誰にもなれないというごくごく当たり前の結論に到達して妙にすがすがしい朝。

帰ってきてから。

ちょっと調整してみました...があまり変わってないかな。このテーマ(Hydrangea)の色使いとかデザインとか好きなんで使いたいんだけど、どうもtableタグというのは苦手。

テキストの読みやすさという点から言えばEasyの方がいいのかもしれないけど。

 willにしたらアクビさんとこそっくりになってしまった(笑)これはいかん。

 いろいろ試してみましたがやっぱりHydrangeaにしておきます。自分でCSS書いたほうがいいんだろうけど、どこにファイルを置くんだという問題もあるので。

またそのうち変えるでしょう。

うーん。

どうなんのかなあ。潰されるのかなあ。だったらそれまでに観に行きたいんだけど...

Opera6.05

リリースされてます。起動してみたけど何がどう違うのかよく分からん。

なんか

アクビさん経由でここ見てたら私なんぞがえらそうに何か書いてていいのかという気がしてきた...

ただ、私の場合思い付きを書き付けていくのは紙媒体の方がいいような気はする。確かにモニタ上で見るより紙で見た方が読み誤りは少ないと思うし、理解もしやすい。解像度なんかの問題もあるんだろうけれど、その点では紙を凌駕する媒体はまだ存在しないのではないかと。

検索とかの話になると「紙の方が手間がかかる」という実にへたれな結論しか出せないのがなかなか情けない。司書資格を取るときに分類法やデータベースの勉強(概要のみ)もしたんだけど、その程度のことしか習わなかったような気がするし。あるいは私の頭の中にそれしか残っていないのか...

うー、なんかいまいちフォーカスが合わないな。もう少し考える必要があるかも。

そうそう、大きな本屋や図書館は私にとっては今でも安息の地です。

スタイルシート。

というわけで久々にサイトのデザインなど勉強してみようかと思ったりして「スタイルシートWebデザイン」などという本を引っ張り出してきたのだが。

古い。IEもNNも4.xまでしか記述がない。Operaなんて出てこない。Mosaicなんていう懐かしい名前は見かけるものの。

著者さんのサイトに行ったら「内容が古いので、オススメしません。2000年4月」と書いてあった。むー。

サポートページはあるみたい。

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]
# 谷口 (2002-08-21 23:56)

あらどうもありがとうございます。でも実はまだなんす(・∀・)

# 双月 (2002-08-22 00:03)

あら、そなんすか(^^;

# アビー (2002-08-22 00:07)

tebleより<br>http://kitaj.no-ip.com/tDiary-FAQ/rw-cgi.rb?cmd=view;name=tDiary-FAQ-theme_layouts<br>こっちのほうがいいかも。

# 双月 (2002-08-22 00:26)

ありがとうございます〜そうかこういう手があったか。このテーマならこっちの方がいいですね。まだ不恰好だけどなんとか形になりました(^^;

# アクビ (2002-08-22 00:58)

そっくりもなんも、わしwill使ってますんで(..;<br>しかもCSS思いつかんでtableで切ったまんま…

# 双月 (2002-08-22 01:01)

分かってます、分かってます、すいません、ごめんなさい(^^;;;;;;>アクビさん

# shachi (2002-08-22 03:44)

おお。%指定の方が楽だし良いですな。そうします。(^^)>アビー


«前の日記(2002-07-31) 最新 次の日記(2002-09-01)»