2009-11-21 [長年日記]

[Days][Person] もうこんな時期。

昨日Webラジオを聴いていたら年賀状の話題が出ていた。たいして枚数は書かないのだけど*1もうそんな時節なんだなあと思ったり。

そしてお誕生日おめでとうございます

*1 そもそもの枚数が少ない上に友人知人レベルだとメールで済ませてしまうから

[Game] ペルソナ3ポータブル。

結局発売日当日に買ってちまちまプレイ中。

流石にポリゴン人形劇やムービーはだいぶ削られてるけど、バトルシーンなんかはほぼそのまま。「ロード劇速」*1は伊達ではなかった。

現在は男性主人公と女性主人公をほぼ同じペースでプレイしている。発売から20日も経ってそろそろ2周目に入っている人もいるという情報がある中、やたらやりこんでしまってまだ1周目の6月下旬。女性主人公はコミュやイベントが結構違っていてそれはそれで楽しい。

しばらくこれで遊べそう。

ペルソナ3ポータブル ペルソナ3ポータブル

*1 Promotion Movie 2のエリザベスの台詞

[TV] ブラタモリ

先日初めて観た秋葉原編が面白かった。ラジオ作ったりしたことはないけど、ああいう雰囲気が好きな自分を再確認。

また観よう。

[Life] テレビ。

そういえばちょっと前にテレビが壊れた。

地デジ始まるまでまだ時間があるし、始まってからでもいい商品は出るだろうから急いで買うことも……と思っていたのだが、ないと結構困る。ので、十日ぐらい前からうちに新しいTVが来た。

でかいわ映像がクリアだわで日々酔いそうになっている。景色とか街並みは綺麗なんだけどねえ。

[etc.][Person] ベルギーの公用語って?

EUの初代大統領にベルギーの方が就任されるというニュースを観た。記者会見でご本人が喋っていらしたのがフランス語のような感じ*1だったのでベルギーはフランス語が公用語なのかと思ったのだが、この方オランダ語圏出身だそうな。

ちょこっと調べてみた感じではベルギー独自の言語はない(ここ参照)ようで、公用語としてはフランス語とドイツ語とオランダ語(の方言のひとつのフラマン語)があるそうな。首都ブリュッセルあたりがフランス語とオランダ語が混ざっていて、以北はオランダ語(フラマン語)が、以南はフランス語(フラマン語)が、それぞれ優勢だとのこと。しかも憲法にはどれが公用語かを示した条文がない(このへん参照)らしい。北部と南部とでは対立しがちだったのを、次のEU大統領になる方がうまく調整されたようで。

チョコレートと王室ぐらいしか知らなかった自分をちょっと恥じてみる。

(追記)いろいろ間違ってたので直しました。ベルギーといえば自分の知識はあとワッフルぐらいだろうか……

*1 フランス語はほとんど分からないので発話の印象だけで判断している


«前の日記(2009-10-31) 最新