2008-07-07 七夕 [長年日記]

[Days] 既に朝から

暑い。

[Days][Life][Dental] 思い切りがいいのかどうか。

奥歯が欠けたので歯医者に行ったら歯茎が腫れているからとレントゲンを撮ることになった。結論から言うと、とりあえずその歯を抜くのがいちばんよい選択肢じゃないかとお医者さんに言われた。

当該の歯は治療済みの虫歯で表面上はどうということはないのだけど、その歯の歯根の周囲に嚢胞ができているらしい。歯茎や歯根の痛みはほとんどなく、レントゲンを撮って初めて分かった。幸い神経まではいっていない様子。

もともと歯並びのあまりよくない一群だったので、抜いたあとどうするかで担当してくれたお医者さん(と院長先生)が悩んでくださったのだが、そこはかっちりした結論が出ず。しかしまず間違いないのは、当該の歯を放っておくと(対処療法レベルの治療を施しても)周りの歯に悪影響が出る可能性が高い、ということらしい。

そもそも虫歯はたいしたことがないのに嚢胞ができたということ自体が「普通はまず起こらない」のだとか。おそらく歯根の方から栄養等がいかなくなった結果なんじゃないかという話だった(と私は理解した)。以上のことを丁寧に説明してもらった上で、以下、担当医師と私との会話。

担当医師「僕としては抜くのがいちばんいいとは思うんだけど、そのあとどうするかっていう展望が今ひとつね…」

私「でも、とりあえずこの歯(歯根の周りに嚢胞ができている歯)は抜くしかないように思いますが」

担当医師「うーん、そうなんだけどね。まあ嫌なことだろうけどね…○○さん(私)の考えが整理できたらなるべく早いうちに」

私「抜きます」(即答)

変なところで思い切りがよくて「いっぺんに何本も抜くわけじゃないからね」とお医者さんに気を使わせる始末*1

というわけで、本日は軽く膿をかきだしてもらった上で消毒してもらい、うがい薬やら化膿止めやら鎮痛剤やらもらった上で帰宅。来週抜歯してきます。

しかし帰宅後はじわじわボディブローが効いてきた。歯は大事にしてきたつもりなので余計にショック…

皆さんもお気をつけくださいませ。

*1 おそらく最終的には同じ列の親不知も抜くことになる。生え方がおかしいから

[Web] 今日のGoogle

七夕にしてはなんだかちょっと絵柄が…と思ったらMarc Chagallのお誕生日だそうな。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
# スズキシゲヲ (2008-07-07 09:17)

あさがらむしあぢいですね。。。

# 双月 (2008-07-07 22:04)

ええまったくorz


«前の日記(2008-07-06) 最新 次の日記(2008-07-09)»