2007-08-19 [長年日記]

[Person]Movie[Thinking] リバー・フェニックスとフェデリコ・フェリーニ。

 たまたまリバーが話題になっている過去の記事(うちのではないが)を見かけて思い出した。
 リバー・フェニックスは23歳の若さで亡くなっているのだけど、実はまったく同じ日(1993年10月31日)に映画監督のフェデリコ・フェリーニが亡くなっている。当時の新聞を読んだ記憶があるので調べてみたらやはりそうだった。
 私はリバー・フェニックスが出ている映画を観たことがない。リバーは役者として素晴らしかったらしいが、如何せん若かったから実績とか影響力という点ではフェリーニに及ばなかったのだろうと思う*1。確か当時の新聞にはどちらも一面に死亡記事が出たけれど、フェリーニの訃報について触れたものの方が圧倒的に分量が多かった。*2
 フェリーニの作品はいくつか観たけれど、『81/2(はちかにぶんのいち)』を最初に観たのが悪かったのか、そんな系統の話が多かった。そんなことを思い出した。
 そんなわけで、同じ日に亡くなったというリバーの出演作品も観てみたくなった。…『インディ・ジョーンズ』は観たっけ。

人生は祭りだ。共に楽しもう

[フェリーニの8 1/2より引用]


フェリーニの8 1/2 フェリーニの8 1/2

*1 フェリーニは享年73歳。祖父と孫ぐらいの年齢差はある

*2 リバーの方はほんの数行だったように思う