2007-05-25 [長年日記]

[Days][Life] 久しぶり。

深い理由はないのだけど、ちょっとした環境の変化により5日ほど新聞読まずニュース見ず。それはそれで静かでよかったのだが、そろそろ静か過ぎると感じるようになってちょっとTVをつけてみている。しかし眠いので既にBGMと化している。

[Thinking] 「無駄な会議を見える化したい

yooseeさんとこより。さらに上位のタイトルが「会議の値段をリアルタイムに金額表示する時計が欲しい」。これはあるといいかもしれない。

あまり関係ないが、ふと高橋メソッドの「普通の人を底上げしたい」を思い出した。

[CD][Music]Books のだめ効果。

 最近買ったもの。

 ・「のだめオーケストラ」Live!

 ・のだめカンタービレ ベスト100 (通常盤)

 ・『ピアニストならだれでも知っておきたい「からだ」のこと』

 ・『演奏家のための「こころのレッスン」』

 最近借りたもの。

 ・「のだめオーケストラ」STORY!

 ・『のだめカンタービレ』(17冊)

 ・のだめカンタービレ#0キャラクターBOOK (コミック)

 最近貸したもの。

 ・上海太郎舞踏公司B『聴くな。~Bravissimo~』

 間違いなくのだめ効果。
 久しぶりにVengerovのCsardas(ライブ音源)を聴いたら「のだめオーケストラ」を聴いたせいかなんだか峰くんみたいだなと思ってしまった。特に後半。
「のだめオーケストラ」LIVE! [Live] 「のだめオーケストラ」LIVE! [Live]
のだめカンタービレ ベスト100 (通常盤) のだめカンタービレ ベスト100 (通常盤)
ピアニストならだれでも知っておきたい「からだ」のこと (大型本) ピアニストならだれでも知っておきたい「からだ」のこと (大型本)
演奏家のための「こころのレッスン」―あなたの音楽力を100%引き出す方法 (単行本) 演奏家のための「こころのレッスン」―あなたの音楽力を100%引き出す方法 (単行本)
「のだめオーケストラ」STORY! 「のだめオーケストラ」STORY!
(のだめコミックは多すぎるので割愛)
のだめカンタービレ#0キャラクターBOOK (コミック) のだめカンタービレ#0キャラクターBOOK (コミック)
聴くな。~Bravissimo~ 聴くな。~Bravissimo~
ヴェンゲーロフとスーパーストリングスの仲間たち ヴェンゲーロフとスーパーストリングスの仲間たち

[Pf] ベートーヴェンのピアノソナタ『悲愴』

何故か家に譜面があったので読んでみている。そして第2楽章と第3楽章が長年名前が分からなくてなんとなく気になっていた曲であることが判明。ちょっと嬉しい。

のだめbest100に入っている演奏を聴きながらスコアを見る。第1楽章11小節目からの急速なテンポアップは譜面を追うのが一苦労…これ弾ける日が来るのかしらん。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
# ホリー (2007-05-26 10:50)

私も「のだめオーケストラ」Live!をレンタルしてiTuneに入れたけど、元々CD持ってた曲(ラフマや魔笛)は聞き慣れたほうがよくて入れ替えて並べて聴いてます。第九なんてあれだけで終わられたら欲求不満で....(笑)。

# 双月 (2007-05-26 11:02)

 1曲1曲が短いんですよね。Storyの方はもっと短かったような。第九なんてフルで聴いたらすげー長いし(笑)<br> 曲紹介+ドラマやコミックとのタイアップとしてはよくできてると思うんですけどね。

# ホリー (2007-05-28 11:11)

第一楽章くらい聴きたいじゃない?>第九。<br>Storyはもっと短いの?レンタルしなくてよかったかも(笑)。<br>ドラマ・サントラとしては充分楽しめますね。


«前の日記(2007-05-24) 最新 次の日記(2007-05-27)»