2007-02-28 [長年日記]

[Life] 花粉症対策。

薬局で目薬購入。ほんとはちゃんと病院で診てもらって処方してもらった方がいいんだろうけど。

[Life] 骨格の問題。

あんまり調子が悪いので整体系のマッサージに行ってみたら「頚椎が歪んでます」とのこと。それが肩こりや目の疲れを助長しているらしい。ちょっと調整してもらっただけでからだすっきり。

とはいえ長年の習慣によるものなのでしばらくは週に1回ぐらいの割合で通って調節していくことになった。

(追記)頚椎が歪むと花粉症の原因になるとかいう話もあるようだが…ほんと?

[Work][Life] 1ミリでも前に進める。

掃除が苦手なので部屋が倉庫状態になって久しい。しかし片付けることを考えるとそれだけで気が滅入る。

そんな状態で最近よく見ているシゴタノ!というサイトをつらつら眺めていたら、『 「その場」に行くたびに1つだけ片付ける』というのを見つけた。これはよさそう。

同じシゴタノ!の中に『 10分やったら2分休む』というのもあって、そこにも「たとえ1ミリでも、進められさえすれば、もはやゼロではなくなります」と書かれているし、「自分ができる最低限の時間(極端に言えば30秒とか)だけやってみる」という方法が紹介されている本も何冊か読んだことがある。負担に感じない方法で少しずつやるっていうのも大事かもしれない。