2006-05-13 [長年日記]

[Words] 「ジェンダー・フリー」って?

読みやすく分かりやすいサイトを見つけたのでリンクしてみるテスト。

私個人は特に「ジェンダー・フリー」推進派ではないのだけど、選択肢が増えるってことはいいことだと思う。従前のやり方がいいという人はそうすればいいし、そうじゃない人は違うやり方を選べばいいし、そのどちらも選べるようにしましょうって話なら賛成。個人レベルで言えば「どちらが正しいか」よりも「どちらがより自分に合ってるか」の方が重要なわけだし。

そこからたどった自己紹介とは何かも面白かい。

(追記)アファーマティブアクションてそういうことだったんだ…macskaさんのサイトは時々拝見しているのにすっかり見落としていた。

[Life] 気分よくすごす。

そういえばがくしさんとこで以前石鹸と合成洗剤の話が出ていたなあ、と思い探してみたらありました。これ

私は台所用洗剤を除いていわゆる「洗剤」をほとんど使わないのだけど、理由は「その方が気分がいいから」。洗剤から石鹸にスライドし始めた当初は環境問題とかも考えていたような気がするけど、今となっては「こっちの方が好きだし調子がいいので」というのがほとんど。洗濯物は石鹸の香りが好きだしふんわり仕上がるし、髪も「石鹸で洗ってクエン酸リンス」が他に試したシャンプー&リンスの組み合わせのどれよりも髪の調子がよいから続けている。その一方で縮毛矯正やパーマもかけている。髪のまとまりがよくなって手入れもしやすいから。環境への影響・環境からの影響を考えるとやめた方がいいのだろうけれど。

極端な話、人間が生きて活動している以上環境に何らかの「悪影響」は与えているわけで、そのあたりは折り合っていくしかないのかな、と。

でも私の横でタバコ吸うのはやめてほしい(勝手)


«前の日記(2006-04-30) 最新 次の日記(2006-06-01)»