2006-01-22 センター試験2日目 [長年日記]

[Goods] はんこ。

 文具で楽しいひとときで紹介されていたスケルトン式はんこ。商品化されていないというのが残念。

個人的にはにくきうはんこも捨てがたいのだが。

にくきうはんこの「効能」部分に注目。

見ただけでもだえるヒトがいます。

 はーい。

[Thinking] 「いただきます」は誰のため?

 かずひこさんとこで採り上げられていたテーマなんですが。

私は手を合わせることが宗教的な行為だとは特に思っていませんですが、言う言わないに関わらず感謝はした方が気分はよいと思います。

かずひこさんは

「いただきます」というのは動物であれ植物であれ他者の命を食べることで生かしてもらっていることに対する感謝

と書いておられるのですが、私はさらにそれをサーブしてくれた人、調理してくれた人、調理できるまで育ててくれた人、そして調理ができるように加工してくれた人、売ったり買ったり輸送したりして届けてくれた人、落ち着いてご飯が食べられること…と無限に感謝できるような気がするのですが、ここまでくると宗教行為で駄目かしら。

ともあれ、お金を払う方が偉いという考え方はちょっとどうでしょうかとも思います。お金を払ってくれても我が物顔の客より感じの良い客の方が嬉しいはずだと思うし、後者の方が働く方も気分がいいと思うのですがいかがでしょうか。とか。

[]