2005-12-26 [長年日記]

[etc.] 都合のいい人たち。

先日、知り合いレベルの人数人と雑談していたときにたまたま例の水の話が出たので「あれは科学的に正しくないよね。実験計画おかしいし。サンタさんレベルで考えると楽しいけどさ」と言ったら「そうですよねぇ〜、人の気持ちを理論や数値で測ろうなんておかしいですよね〜、私も○○さん(私)と同じように考えてますぅ〜」

…そうじゃなくてあの話そのものがおかしいんだってば。

友達じゃなくてよかった、と非情なことを考えた双月でございました。

(追記)茂木先生が3年も前にコメントされていたようです。分かりやすくて素晴らしい。

Books理由』。

次々と展開していくストーリーが面白い。けど内容的にはちょっときつかったかも。あと『火車』や『模倣犯』のときも思ったが、犯人の心性をもう少し掘り下げてほしい気もする。

なお、宮部みゆき氏の『理由』は朝日文庫からも出ているが、ご本人のたっての希望で新潮文庫からも出ているらしい。本文はまったく同じで解説が朝日文庫版は重松清、新潮文庫版が池上冬樹の各氏となっている。

で、もう一度『どすこい。』が読みたいわけだが。

理由    新潮文庫 理由 新潮文庫

理由    朝日文庫 理由 朝日文庫

火車    新潮文庫 火車 新潮文庫

模倣犯1    新潮文庫 模倣犯1 新潮文庫

模倣犯2    新潮文庫 模倣犯2 新潮文庫

模倣犯3    新潮文庫 模倣犯3 新潮文庫

模倣犯 (4)    新潮文庫 模倣犯 (4) 新潮文庫

模倣犯 (5)    新潮文庫 模倣犯 (5) 新潮文庫

どすこい。 どすこい。

[Life] 疲労の原因。

最近どうも疲れると思ったら、私の属性に対して周囲から求められている「これぐらいの年代の平均の人」像に合わせようと必死になっていたことに気づいた。そもそもそこからかなり離れている人間なので無理な相談である。疲れるわけだ。


«前の日記(2005-11-30) 最新 次の日記(2006-01-01)»