2005-11-28 [長年日記]

[Movie] 『ハリー・ポッターと炎のゴブレット』。

観てきました。

内容はあの分厚い原作の見所を上手くピックアップした感じ。ただ、やっぱり読んでないと分かりにくいような気はする。

最初の方に出てくるクィディッチのワールドカップの画像は流石に圧巻。それとハーマイオニー・グレンジャー役のエマ・ワトソンが驚くほど綺麗になっていた。ダンスパーティのシーンもいろいろな国の民族衣装が出てくるし見所のひとつだと思う。ハリーが一目惚れをするチョウ・チャンはそんなに美人だと思えなかったのだが…東洋人と西洋人の美意識の違いかしらん。

ただ、確かにかなり怖い映像もあるので小さいお子さんには不向きだと思います。R15はちょっときつすぎるかもしれないけど。私はホラーとかスプラッタとか苦手なのでよく分からんのですが。

でもこれより『チャーリーとチョコレート工場』の方がトラウマになりそうな気も少々。

[Movie] 『ブレイブ・ストーリー』。

上の映画を観に行ったときに流れていたトレイラーを観てこれは観ておかないと、と思った作品。こちらは来年夏に公開予定らしい。それまでに『Mr.& Mrs.Smith』とか観ておきたい映画はいろいろあるのだが。しかし『踊る大捜査線』シリーズといい、『笑の大学』といい、最近フジテレビの映画興行での躍進が著しいような。

『火車』を読んだばかりなのに上巻を買って帰ってきてしまった。ロマンシング・サーガはおろかゲームをほとんどやらない人間なのでそこが微妙についていけてないけど面白い。

ブレイブ・ストーリー(上) ブレイブ・ストーリー(上)

[]