2005-11-08 [長年日記]

Books 思い出せない。

以前日経新聞に連載されていて途中で掲載中止になってしまった高村薫の小説が単行本化して出ているのを店頭で見かけた。帰ってきてからamazonで検索しようとしてタイトルを憶えていないことに気がついた。確か「新」がついていてその後がシェークスピアの小説のタイトルだったような。

(追記)「新リア王」でした。

新リア王 上 新リア王 上

新リア王 下 新リア王 下

[Person] 遅咲きでも。

瀬川晶司氏のフリークラスへの編入が決まったそうで、めでたいなと思っていたら今日の日経の朝刊のコラムにまで採り上げられていた。

瀬川氏は早生まれなので学年は違ってくるけど羽生義治善治氏と同い年。年代的には今のプロ棋士の中でも強い層に入るはず。これからまだいくつかハードルがあるからずっとプロでやっていけるかどうかは未定だけども、折角だから是非活躍していただきたい。

ところで検索していたら見つけたのだけど、この方はプロ棋士である一方で人工知能の研究をやってらっしゃる大学教授でもあるそうな。研究のためにオランダに行くことになった際、いろいろあったので結果フリークラスという制度ができたそうで。将棋の世界もいろいろありそう。

Movie淀川長治の銀幕旅行」。

いいもの見つけた。楽しませていただきます。

(追記)羽生氏のファーストネーム表記直しました。名前を間違えるなんて…


«前の日記(2005-10-31) 最新 次の日記(2005-12-01)»