2005-07-18 [長年日記]

[Days]絵は下手なんです

とにかく美術の成績は悪かった。写生も苦手。

しかしどうにも描き写したい絵が出てきたのでちまちま描いているうち、ふと「見本の上下をひっくり返すと正位置に置いたときよりうまく描き写せる」という話を思い出してやってみた。

悪くないです。ほんとに右脳で描いてるかどうかは別として。

参考文献→絵を右脳で描く―「描く能力」が劇的に向上    朝日カルチャーセンター講座シリーズ絵を右脳で描く―「描く能力」が劇的に向上 朝日カルチャーセンター講座シリーズ

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
# トモコ (2005-07-19 01:30)

デッサンの時、時々描いているものを上下を逆にするようにひっくり返します。すると歪んでいるところがよくわかるんですよね。これも右脳の働きなのかなぁ?

# shachi (2005-07-19 03:06)

右脳、左脳〜。
>これも右脳の働きなのかなぁ?
はい。右脳です。認識野という部位が右部分に強くありますのでそこが働いている事になります。認識野というのは記憶から「こういうものの方が綺麗」だとか「このほうがしっくりくる」等を引き出しててらしあわせる所なので。
と、言いつつ去っていく。....ててて。

# トモコ (2005-07-19 10:05)

なるほろ〜…。
shachi先生ありがとう!

# 双月 (2005-07-19 12:28)

解説ありがとうございます>shachi先生 「原則として右脳の処理」って理解で合ってますかね。 デッサンの話は初耳でした>トモコさん やはりそういうトレーニングは必要なんですね。