2005-01-14 [長年日記]

[Work][Thinking]考える。

忙しく働くことがいいことなのか。疲れていても休まないのがいいことなのか。他の人が忙しく働いているから自分も忙しく働かないといけないのか。

どれも違うような気がする。

場合によっちゃ忙しく働かなきゃいけないこともあるだろう。でも疲れたらちょっと休憩したらよいと思う(できるのなら)。そうすることであとの能率が上がるはず。

ある程度は他の人に合わせないといけないけど、仕事の質も自分のペースも違うのであればそこは差が出てくるのは当然だと思う。もちろんまわりに迷惑をかけるようではいかんけど。

でもこれって一般的な考え方じゃないんだよねぇ。きっと。

[etc.]和製ミーガン法亜種(思いっきり造語…)について。

日記のようなモノ。経由。なんだかすっきりしませんが、とりあえず現時点では一般公開はしないということで。

関連して児童小銃内「被害者の立場に立つこと」および実物日記内「ミーガン法を欲しがる理由、統計上の犯罪抑止効果以外で」。個人的に強姦を含めた性犯罪は、対象の人格に近いデリケートな部分を虐待している可能性があるという面で、他の犯罪とは区別される必要がある。…ような気がする。

それはともかく、法の裁きは被害者の方も守るために必要だという視点は持っておきたい。と自分に言い聞かせ。

[Days]参拝。

寺院の場合も参拝か。「参拝料」を取られるのがなんとも。こういうところは一般に開放されてしかるべきではないのか?と思う反面維持費も確かに要るわな、とも思う。

最近山とか池とかがある神社仏閣に行く機会があるのだけど、今日行ったところは奥の方は普通に山道であった。森のような山の姿に惹かれはしたものの、革靴で行っていたので次回リトライの予定。

[]