2005-01-08 [長年日記]

[Work]仕事。

楽しめるんならそうした方がいいと思うのです。こういうのを拝見すると余計にそう思う。

[etc.]温度差。

 先日来話題にしている和製ミーガン法導入の是非についてですが、1月8日付の日経新聞が紙面上で「性犯罪者の再犯率が他の犯罪に比べて高いというデータはない」と明言しているようです。法務省がその効果について懐疑的で、他にも「導入は拙速ではないか」という意見が出ているとのこと。あと、警察の負担が増えるだけという話も。

検討する時期に入っているのは確かだと思うのですが。

(参考)

(追記)ミーガン法関連のデータなどをmacskaさんがまとめてらっしゃいます。こちら。ただし認知療法はもともと精神分析からきたものなので記述に誤りがあるという意見も(修正済)。

また再犯率・再犯者率関係については山咲梅太郎さんがまとめてらっしゃいます。こちら

(追記3)google:再犯予測児童小銃経由。あとで読んでおこう。そもそも精神科医1人とか担任1人とか保護司1人とかに責任を負わせてしまう制度そのものに問題がありそうな気もする。

[Days]初詣。

そういえば行っていないのだ。行こうかなとも思うが、この連休中に行くのは自殺行為かもとも思う。小さい社でも探して行こうかしら。

[Words]頭の中の世界。

なんのために頭の中の世界があるのだ。頭の中ではなにをしてもいいからあるのだ。

(よしもとばなな/よしもとばなな公式サイト

ツイン・ピークス』のデヴィッド・リンチも昔同じようなことを言っていた記憶が。

[]