2004-12-27 [長年日記]

[Days]すっきりしない。

相変わらず熱は出ない。喉の調子は改善されたものの鼻は乾く方から鼻水が出る方へ(すみません)。こないだユニクロで買ったヒートテックプラスの靴下を試してみることにする。

年賀状まだ書いてません。今年は去年まで利用していた電子年賀状をやってくれないようなのでどうしようか考え中。ああカレンダーも手帳も買ってない。手帳はほぼ日にしようかとも思ったのだけど、自分用にカスタマイズしたいのでシステム手帳を続行する予定。

Books書け。

昨日着払いの本が届いた。本当は年明けに届く予定だったのだけど繰り上がった様子。最近洋書が届くの早くなってないか?

それはともかく、着いた本は読みたかった本なので早速たどたどしく読み始める。筆者は詩人らしく、創作にまつわる話がいろいろと書かれている。面白いのがとにかく「書け」「書け」「書け」と書いてあること。つまらないと思っても書け、ちょっとしたことでも書け、書け、書け、立ち止まるな、書いたものは破棄するな、という感じ(本文はもうちょっと違うニュアンスだと思うけど)。

本人にとって出来がどうであっても書くことに意義がある、みたいな感じ。陸上競技をしている人がうまく走れなくても毎日走るようなものか。

[Days]デマ

きしさんとこ(041227)経由。ここも引用されておりましたが、都市伝説っていろいろあるのね。見たことがあるものもちらほら。

口裂け女ってこんなに細かい設定があったのか、と読みふけってしまって怖くなった馬鹿者(怖い話駄目なんです)。

[Person]本名。

トータス松本  →松本敦

サンコンJr.   →佐子博幸

ウルフルケイスケ→岩本圭介

…いや、ジョン・B・チョッパー氏の本名を知ったら他の人のも知りたくなったので。そういやこんなのもありましたね。

「大阪ストラット」に「宮内くん」という名前が出てくる。メンバーの誰かの苗字かと思ったらどうやらこれはICEの宮内和之氏のことらしい。

[etc.]スマトラ島沖地震救援金。

赤十字が募集を始めているようです。NHKでもやってるみたいだけど海老沢氏に大事なお金を託す気にはなれないので(真面目なNHKの職員さんごめんなさい)赤十字の方にさせてもらおう。

[Life][etc.]コンビニでトローチ購入。

そういや一部の医薬品はコンビニで扱えるようになったんだっけ?と記憶が曖昧ながら明治製菓のトローチを購入。薬はおおむねあまり好きではないのだけど、こういうのは便利でありがたい。

[]