2004-10-09 [長年日記]

[Days][Books]無事返却。

返却期限が今日の本があってどうしようかと思っていたのだが、幸い昼からは天気も若干もちなおして来たので無事返却。新しく2冊借りてくる。

[Books]犬は本よりも電信柱が好き』。

『お母さんは赤毛のアンが大好き』から始まる吉野朔実劇場シリーズの最新刊。本屋でぱらぱら立ち読みして笑いを堪えるのに必死。

状態のよいのを見かけたら買おう。

犬は本よりも電信柱が好き犬は本よりも電信柱が好き

お母さんは「赤毛のアン」が大好き    角川文庫お母さんは「赤毛のアン」が大好き 角川文庫

[Books]ハリー・ポッター誕生―J.K.ローリングの半生』。

2章まで読んだところで5章まで飛ばして最後まで読んでしまった。飛ばした分はあとで読む予定。

著者には正直あまり興味がなかったので知らなかったのだが、この人結構プライバシーについては慎重で、インタビューで答える内容も一部矛盾しているらしい。生まれた場所に至っては公然と違う場所の地名を答えているとか。それはともかく、いろんな意味で大変な努力家だという印象を受けた。まだ全部読んでないけど。

この本の原著は2002年発行で映画については2作目までしか言及されていないが、原作は5作目『不死鳥の騎士団』までネタバレがある。読んでいない方はご注意を。

ハリー・ポッター誕生―J.K.ローリングの半生ハリー・ポッター誕生―J.K.ローリングの半生

[]