2004-09-17 [長年日記]

[Network]メール。

諸事情でちょっときつめにフィルタかけてます。メール送ったのに返事が来ないという方がおられましたらご一報ください。

[Books]『犬の十戒』。

これが本になったようです。

あんまり関係ないけど、私は犬をペットショップで「買う」というのがどうも辛い。やったわけではないのだけど、気にいったからってお金出して買うものなのかなぁ…と。

うちにいた犬はみんな動物病院などを経由してもらわれてきた子なので余計にそう思ってしまうのかもしれない。

犬の十戒犬の十戒

[Web][Network]コメントスパム。

うちもやられました。その関係で一旦ツッコミを非表示にしました。

かずひこさんが対策してくださったようで(ありがとうございます)現在は止まっていますが、つけられてしまったツッコミを非表示にする作業が終了するまでとりあえずこのままにしておく予定です。

(追記)大体外せたかと思いますのでツッコミ表示の設定に戻しました。残っていたらご一報ください。

[Books]『電車男』。

著者名は「中の人」なのか。

電車男電車男

[etc.]スト決行。

 多分言い分としては正しいんだろうけど、日本野球機構のコメントの

また、選手会が労働組合であったとしても、球団統合及び球団の新規参入自体は、経営事項であり、義務的団体交渉事項ではなく、これを理由にストライキを行うというのは、違法かつ極めて不当なものであるとも考えております。

 この言い回しは経営者としてあまりいいとは言えないように思う。
 経済的に逼迫しているというのは事実だろう。だから合併が凍結できないというのは言い分としては正しいと思う。しかし「選手会が労働組合であったとしても」「違法かつ極めて不当」などという感情的な言い回しを使うのは自分で自分の首を締めているようなものではないのかしらん。
 私は特に野球ファンと言うわけではないが、ファンがお金を払って観に行っているのはチームのメンバーであって経営陣ではないということぐらいは簡単に想像がつく。だったらそういう人たちを敵に回さない方が得策であることぐらい分かりそうなものなんだが。
 選手会のコメントの方がはるかに冷静で丁寧な説明だと思うのは多分私だけではないだろう。「大人げ」という点で、経営陣は選手に負けている。
[]