2004-07-31 [長年日記]

[Days]胃腸。

食べないと気持ち悪くなる。食欲はそれなりにある。

でも食べた後で気持ち悪くなる。うーむ。

[Books]『なぜ、あなたは働くのですか?』

本屋で立ち読み。最近いろいろと行き詰まっていたので気分的にはずいぶんラクになれた気がする。

綺麗事と言えば確かに綺麗事なんだけど、こういう考え方がどこかにあった方が楽だなと思う今日この頃。

なぜ、あなたは働くのですか?なぜ、あなたは働くのですか?

[Words]命知らず。

人様のサイトを拝見していてとんでもない暴言を吐いてしまったと思ったり。いや、牛乳嫌いじゃないとかそういう理由だったんですが…

[Web]精進せねば。

病気してたせいもあってほとんどほったらかし状態になっているWikiを家主のこさかさんが紹介してくれていた。精進せねば。

…結局国際文具・紙製品展行きそびれてしまった。

I Know.もチェックするだけして倒れちゃったしなぁ。

[Web]本棚.org

流行ってるそうです。作ってみたいけど作ったらえらいことになりそうな気がする。と部屋の中を眺め回して思ったり。

読書量は私より多い人がいくらでもいると思うんだが。

[Web]wema

こさかさんとこ経由。面白そうなのだがやってみないとよくわかんないんだよね。

[Writing]書き分けることについての考察(中途半端)

個人が複数のサイトを運営している場合、書き分けが綺麗にできる人はどれぐらいいるんだろう。私は本業関係のサイトは持っていないのであれなのだけど、自分で書いた日記を振り返ってみても言い回しやら考えのもっていき方やらがとても本業(というか自分が本業とみなしているもの)の影響を受けている。おそらくこれから先本業のサイトを持つことになっても、趣味の影響をまったく排除することはまず無理だろう。

書いてしまったものをカテゴリーごとに分けていくのはできても、最初から「こちらのサイトにはこの話以外は持っていかない」というふうにするのはなかなか難しいと思うのだ。

「何かを書く」という作業は、その「何か」の種類や性質にもよるけれど、元ネタ同士を有機的に関連付けていく作業だと思う。「書き分ける」ということはそこに制限を加える行為であって、つまり可能性がかなり閉じられたものになるのではないだろうか。あと、一部に特化してしまうと自分がついていけない話題になる可能性も高いわけで。

つまり、複数のサイトを運営するというのはなかなか難しいことなのではないか。という、へたれな結論に到達してしまったのでした。何かよい方法はないものか。

[Travel]松江。

かずひこさんが松江に行ってしまわれたということで、あのあたりの美術館などちょこっと調べてみた。

なんか行きたくなってきました。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
# かずひこ (2004-08-01 23:06)

もちろんウェルカムです♪

# 双月 (2004-08-02 21:01)

ではぼちぼちと計画を立てることに…

[]