2004-07-19 [長年日記]

[Days]ようやく。

熱下がってきました。この間約2週間。長かった…今日はおとなしくしておこう。

[Books]『心がぐん!と育つパーソナルポートフォリオ―効果抜群!誰でもできる「未来への贈り物」』

鯖江市の小学校でやってた方法らしいです。もともとは千葉大学の鈴木敏恵氏が提唱した方法だそうな(岩堀氏のサイトより)。

まだ読んでないから内容までは分からないけど、レビューを見た感じでは面白そう。教育現場以外にも使えないだろうか。

心がぐん!と育つパーソナルポートフォリオ―効果抜群!誰でもできる「未来への贈り物」心がぐん!と育つパーソナルポートフォリオ―効果抜群!誰でもできる「未来への贈り物」

(参考)自分発見ポートフォリオ解説書―未来への可能性をひらく!意志ある学び未来教育自分発見ポートフォリオ解説書―未来への可能性をひらく!意志ある学び未来教育

ところで鯖江といえば今回の豪雨で大変だったようですが…大丈夫なんだろうか。

[Life]体温の測り方

食後や夕方は体温が上がるというのは知っていたのだけど、病気との関係でこの際、と調べてみた。なるべく他の条件を変えないで計測するようにするのも大事なことらしい。

怒っても体温は上がる。「病は気から」なんだろな、多分。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
# Nyan2 (2004-07-19 21:53)

治りがけで無茶すると、あっという間に悪化するんですよね(^^;
もう少しだけ、お大事に〜

# 双月 (2004-07-19 22:29)

ありがとうございます。家に帰るまでが遠足なので気をつけます(←?)

# miyuki (2004-08-11 20:49)

「心がぐん!と育つ パーソナルポートフォリオ」の著者の岩堀です。本を紹介してくださってありがとうございました。「教育現場以外でも使えるかも。」と見抜かれたのはさすがです。パーソナルポートフォリオはいろんなところで役に立つものだと信じています。

# 双月 (2004-08-12 00:22)

 わー。コメントどうもありがとうございます。そちらは台風の被害はいかがだったのでしょうか…
 ご本は先日購入いたしました。ほめられる機会が減った大人にも使える手法じゃないかな、と思っております。

# miyuki (2004-08-13 08:40)

ご心配ありがとうございます。今回の福井豪雨。私の家は難を逃れましたが、教え子たちの家が、全壊、半壊、床上浸水等大変な被害に遭いました。学校も床下浸水しました。悲しい夏になりましたが、みんなで力を合わせて土砂やゴミの撤去作業をしました。

[]