2004-07-07 [長年日記]

[Days]なんだ。

どうも調子が悪い何故だろう何故だろうと思っていたら熱が出ていた。8度7分ちょい。道理でだるいはず…とりあえず買い置きのひえピタを出す。

明日(もう今日か)は休めるかなぁ。休めるなら休みたいなぁ。

[Days]続報。

40度なんて体温久しぶりに見たよ…今は少し下がってます。

[Days]元気な人は。

食卓で家人に「仕事行かないの?」と尋ねられる。夕べから結構な高熱を出していたから今日は休む、と言ったら「普段から身体動かして鍛えないと駄目じゃんー」といかにもばかにしたような言い方をされたのでちょっとムッとする。これでもそれなりにいろいろやってるんだと言おうとしたが泥沼になりそうだったので止めた。

普段から元気な人はそうでない人のしんどさって分かりにくいんだよね。正論ではあるが、いま目の前で「しんどい」と言ってる人に偉そうにいう台詞じゃないと思う。

…しんどいので気が立っているかもしれません。

[Days]なかなか下がらない。

夕方になりましたが朝方と体温はほぼ同じ。39度ぐらいから下がってません。昼頃少し下がったんだけどな。夕方になると熱が上がるから仕方がないのか。

医者に行くのもしんどいし(暑すぎるし待たされる)、葛根湯は飲んでるし、プリンとかポカリスエットとか桃の缶詰(笑)とか食べてるし、味も分かるようになってきたから大丈夫だとは思うんだけど。

[Work]私じゃなきゃいけない仕事と私がいなくても差し障りのないようにできる仕事。

この分だと明日も休まないといけなくなりそうなのだけど、明日の分は資料その他ひととおり揃っているし説明も済んでいるので相方に頼んでも大丈夫そう。

特定の仕事は「私がいなくても大丈夫」にしておいた方がよいような気がする。もちろん「私じゃないといけない仕事」もないとやっていきにくいだろうなぁとは思うけど。

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]
# koyasu (2004-07-07 06:22)

40度….お大事に,どうぞご自愛下さいませ.

# 双月 (2004-07-07 07:42)

ありがとうございます〜。

# Nyan2 (2004-07-07 18:11)

お大事にしてください。
二十歳超えると、風邪は引く前に直さないとでっかく来ますよね……。発病する気配を感じたら無理せずそこで一回休みと。
それができる環境なら良いのですが(^^;

# shachi (2004-07-07 18:41)

桃缶は基本です。無理せずご養生くだされ。

# 双月 (2004-07-07 23:22)

ありがとうございます〜<Nyan2さん&shachiさん 久々に食べた桃缶はおいしかった(^^;

# ホリー (2004-07-08 00:08)

ね、寝てくださいね...。(寝飽きた後かしらん?)睡眠一番!眠れなくても横になって体力温存がいいですよ。

# 双月 (2004-07-08 04:25)

ありがとうございます〜。高熱すぎて眠れないんですよ(^^;横になってじっとしてるのもしんどいし。

[]