2004-05-19 [長年日記]

[Person]金田一春彦氏死去

ご冥福をお祈りいたします。

[etc.]立てこもり。

夕方、仕事先で「人質解放されたってよ。さっきニュースで言ってた」という話を耳に挟む。それは何より、と思ったのだが帰宅してからネットのニュース欄を漁ってみても「いまだ膠着状態」という記事ばかり。はて?

調べていくうちに分かったのだけど、ややこしいことに昨日、千葉県松戸市栃木県宇都宮市で、それぞれ女性を人質にとった立てこもり事件が起こっていたらしい。昼過ぎに解決を見たのは千葉県のケースで、栃木県の方は現在も膠着状態だそうな。

いずれにせよ、これから天気も悪くなるし、早期解決を望みたいところ。

[Life]よりどころ(3)

語感の違いかもしれないんですが、ご意見を拝見した感じでは「無条件に全面的に信頼できるもの」に割と近いのではと思ったりするのです。「できる」というより「する」の方が近いのかな。うまく表現できないんですけれど。

私的にはもう少し考えてみたいテーマではあります。

[Days]などと書いていたら。

夜中に目が覚めてこんな記述発見。まさに祈るしかない状況のようで。

祈ってもまだ辛い場合と「祈ったから大丈夫」と思える場合はあるのかな、とちょっと考えてみたり。

いずれにしても、良い方に変わっていかれると良いですね。変な日本語ですが。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
# ホリー (2004-05-20 23:37)

祈ってもなにも変わらないのですが、言葉にできなかった思いを念じて飛ばす(笑)という感じでしょうか。
でも、お気遣いありがとうございます。ちょっと元気づけられました。

[]