2004-01-13 [長年日記]

[Days]雨。

起きたら暗い空から雨が落ちてきていた。昨日のうちに洗濯しておいてよかった…

[Music]ヴェンゲーロフのCD。

いろいろ探していた頃には見つからなかったような気がするのだが、amazonの「おすすめ」でぞろぞろ出てきた。…そうか、今度はパガニーニ弾くのか…うーん。

[Days]Booksブックストア。

リン・ティルマン『ブックストア−ニューヨークで最も愛された書店−』読了。1997年に閉店した独立系書店「ブックス・アンド・カンパニー」の設立者ジャネット・ワトソンのお話。

本を売るだけでなくリーディング(朗読みたいなもの?)やライブまでやっていたそうで、あのポリスのアンディ・サマーズもライブをやったとか。お客さんも顔なじみが多かったというから一種のサロンみたいなものだったのかもしれない。

閉店が決まったときはウディ・アレンが訪ねてきて「何とかして存続する方法はないか」と話したというから、本当にこのあたりの人たちにとって大事なお店だったのだろう。確かにこういう本屋はあまり見かけない。

大型書店は大型書店のよさがある、とは思うのだけど、ちょっと羨ましかったり。

[Days]Books茨姫はたたかう。

最近立て続けに読んでいる近藤史恵の『茨姫はたたかう』読了。先日読んだ『カナリヤは眠れない』の続編。ミステリーというより成長物語みたいな感じではあるが、そのあたりに若干クリスティのイメージが重なるのは…私ぐらいのものかなぁ。

このあとに『アンハッピードッグズ』と『スタバトマーテル』が控えている。

(追記)あー。『シェルター』が3作目なのか…

[]